ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

「昆虫展」に行ってきた。(上野)

さて、心機一転、はてなブログでの初めての日記更新。

どんな素晴らしいグルメかと思いきや。。

 

 

「虫」から始めたいと思います。

虫です。記念すべき初日は「虫」。

 

 

特別展「昆虫」 - 国立科学博物館

www.kahaku.go.jp

 

私が好きな昆虫は蝶々。

美しいですよね。

f:id:Huaca:20180929220823j:plain

 

こんな、浴衣の柄みたいな(和柄?)の蝶々もいたりしてね。

f:id:Huaca:20180929220914j:plain

ここまでは、まぁ普通の(標本)展示?ってかんじですが、

虫は巨大化してナンボって趣味の方々に応えるためにも、

 

巨大トンボ「メガネウラ」

約2億9,000万年前の森に生息していた原始的なトンボ。

日本語ではゴキブリトンともいう。(なんでそんな不吉な名前をつけるよ?!)全力で抵抗しろ!メガネウラ!

f:id:Huaca:20180929221330j:plain

同僚のMさん、手のご出演ありがとうございました〜

 

 

そして、そのへんで飛んでる昆虫まで巨大化させて展示するサービス精神?

ヒトよりでかいミツバチ。

f:id:Huaca:20180929225556j:plain

 

ここまででかいと蝶もモスラだよね。

f:id:Huaca:20180929220705j:plain

 

 どんだけでかい声で鳴く蝉だろう。。。

f:id:Huaca:20180929221059j:plain

 

そしてこんな蚊に襲われたら、全身の血が吸われ尽くすよね。。

f:id:Huaca:20180929221152j:plain

 

そしてここからは大喜利

「トゲアリトゲナシトゲトゲ」。

結局、トゲあるの?ないの?どっちなの?

f:id:Huaca:20180929222635j:plain

 

心が盗まれる美しさだから「ココロヌスト」。心盗人?

演歌の題名みたいだな。

f:id:Huaca:20180929222813j:plain

 

なんか、バイオリンみたいだな〜と思ったら

案の定、「バイオリンムシ」だった。

だからって綺麗な声で鳴くわけでもないらしい。

名前負けだな。。

f:id:Huaca:20180929222901j:plain

でも、海外の博物館が高額のお値段で取引したことがあったらしいぞ、

よし、つかまえて金に変換しよう!(ダメな大人の発想)

 

 

やっぱりイ○バ、100人乗っても大丈夫!

じゃないけど、車にひかれても潰れないゾウムシ。

f:id:Huaca:20180929224622j:plain

 

こういう金属系の昆虫ってつくづく地球離れしてますよね、

他の惑星から飛んできたみたいな。

別の銀河から飛来してきたよね?的なデザイン。

f:id:Huaca:20180929224750j:plain

 

そして、昆虫展、最大のカオス、その名も「Gの部屋」

f:id:Huaca:20180929225005j:plain

 

。。。。

 

 

。。。。

 

 

ゆうべ、洗面所でGを叩き潰したのにさ、

なんで私、わざわざお金を払ってGを見にきてるんだろう。。。

って思うよね。この矛盾

「閲覧注意」って入り口に書いてあったから覚悟して見に行ったさ。

でも、あまりご家庭では見ない珍しいタイプのGだから

「ああ、カブトムシやクワガタの変種?」みたいなイメージで

(謝れ、カブトムシやクワガタに謝れ!)

そんなに衝撃は受けなかったよね。

 

さて、おみやげにコオロギの入ったスナック菓子も買ったし

来週、職場に持って行こう!(嫌がらせスレスレ??)

f:id:Huaca:20180929230211j:plain

 

ところで科博さんといえば、その時やってる展覧会にちなんだ

メニューを、ムーセイオン(科博のレストラン)で提供するのですが

今回は、、、もしや、、、昆虫食??

こ、これは。。。テントウムシ。。。

f:id:Huaca:20180929230254j:plain

テントウムシをイメージした豚ヒレ肉の ロースト。エビフライ添え。

気になるつぶつぶはブルーベリーらしい。

。。。ほんとうに昆虫が入ってるわけじゃないのね。よかった。

まぁ、エビフライのしっぽとGの羽の成分は同(ry

いや、今は考えないでおこう。

 

 

ムーセイオンのこの席、好きなんだよね。

ちょっと静かな金曜夜の、窓から見える幻想的な雰囲気が好きです。

f:id:Huaca:20180929230759j:plain

 

 

さてと、いつものようにパンダ(剥製)見て帰るか!

 

.