ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

横浜山手西洋館・クリスマス(2018)その6

クリスマスも終わる頃、ようやく山手西洋館のクリスマス日記完結です。

今日はブラフ18番館(フィンランド共和国f:id:Huaca:20181201215833j:plain

 

ブラフ18番館の庭にあるミニチュアの街並みが。。。

f:id:Huaca:20181201215838j:plain

 

ちょっと、東武ワールドス ⚪︎ エア感があって。。。夜になって

ライトアップされるとますます東武ワールドスク (略

f:id:Huaca:20181201220104j:plain

 

このブラフ18番館のパンフレットより抜粋。

サンタクロースの国フィンランドのクリスマスは日の昇らない極夜。ピンと張り詰めた空気の中、空に瞬く星々や雪灯りに照らし出される外の雪景色は妖精たちが舞い降りる幻想的な世界を演出します。フィンランドではヨウルと呼ばれるこの季節を暖炉を囲み、自然が織りなす外の風景を楽しみながらゆっくりと愛する人達と過ごします。

 

f:id:Huaca:20181201215842j:plain

f:id:Huaca:20181201215845j:plain

このフィンランドのクリスマスの飾り付け、美しかったなぁ。。

f:id:Huaca:20181201215856j:plain

f:id:Huaca:20181201215901j:plain

たしかに、妖精たちが現れそうな部屋。

f:id:Huaca:20181201220013j:plain

これはやどり木かな。ケルトの伝説で見かけるよね。

f:id:Huaca:20181201215941j:plain

独特なツリーだなぁ。

 

豪華な食卓。。。

f:id:Huaca:20181201215923j:plain

f:id:Huaca:20181201215919j:plain

冬至の頃に赤い色の飾り付けをする、というのも何か

意味があるような気がするなぁ。。生命力の復活を祈る、的な。。

f:id:Huaca:20181201215905j:plain

そろそろイルミネーションがともる頃。

外交官の家に向かう道路に灯がともりだしました。

f:id:Huaca:20181201220115j:plain

f:id:Huaca:20181201220108j:plain

 

さて、こちらはラストの外交官の家(スペイン)。

f:id:Huaca:20181201215826j:plain

1500年の長い間、キリスト教カトリックの国であるスペインではクリスマスはとても大切なものです。12月25日は家族が一同で集まり食事しながらキリストの生誕をお祝いします。各家庭ではクリスマスツリーよりもキリストの生誕の人形を飾る風習があります。

f:id:Huaca:20181201220030j:plain

 

たしかに、お祭りムードというよりも、本気でキリストの誕生日を祝ってる気がするなぁ。。

(いや、他の国が本気じゃないと言うわけじゃないけど^^;)

なんとなく、カトリックはなんでも本気度が高いというか(独断と偏見です)

f:id:Huaca:20181201220017j:plain

お庭も綺麗だなぁ。

f:id:Huaca:20181201220035j:plain

 

さて、 高台からのみなとみらいを臨む広いテラス、

ブラフガーデンカフェでスイーツを頂きましょう。

f:id:Huaca:20181201220050j:plain

アップルパイで〜す。

f:id:Huaca:20181201220044j:plain

この日はよく晴れて、比較的暖かい日で恵まれていました。

一緒に行ってくださったTさん、ありがとうございました!

f:id:Huaca:20181201220047j:plain

 

 

さぁ、クリスマスも終わったし、次はいよいよブログも11年目に突入。

みなさん良いお年をお迎えください。

 

2018年ラスト。