ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

豚肉を牛肉に変える魔法(レシピ)

牛肉を買いに行ったのに、いつものスーパーでは
売り切れで、仕方なく「豚肩ロース2枚で500円」のパックを買ってきました。
あ〜あ(#+_+)
ちょっと贅沢して、黒毛和牛ステーキにするつもりだったのにな。


でも、豚肉を牛肉に変える魔法を私は知ってるんですよ(⌒o⌒)b
材料は、研究所の冷蔵庫に入っているような
ありきたりの調味料でOKです。


魔法を使うにあたって必要な材料
豚肉
たまねぎ
にんにく
赤ワイン(なんで研究室に有るの?とか言わないで)大体50cc
純米大吟醸+スティックシュガー(みりんの代わり)茶碗半分くらい
醤油(大さじ2 or 3)
バター
塩こしょう


さすがに教授秘蔵の純米大吟醸「梅花一輪」に砂糖を混ぜたときには
心が痛みましたが、良い子のみなさんは「みりん」を使って下さいね。
(もちろんその後ビンごと飲み切って証拠隠滅しました)


魔法の手順
1.玉ねぎは輪切り、にんにくは薄切り、豚肉には塩こしょう
2.フライパンに油を熱し豚肉を強火でレア加減に焼く
3.油を足して玉ねぎとニンニクをじっくり炒める(塩こしょう)
4.フライパンから玉ねぎを取り除き、代わりに赤ワイン、
醤油、みりんを入れて肉汁とともに半分量になるまで強火で煮詰める
5.バターを足した所にレアの豚肉を入れ、ふたをして肉の中まで火を通す。


そうすると、あ〜〜ら不思議!豚肉を使ったのに
牛肉のステーキができあがるんですよ!ほら!


超うまいっス!
激ウマです!
 ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)
外見だけでなく、味も黒毛和牛に負けてません。
たった500円で食べられる素敵な和牛ステーキです。
ぜひぜひこの魔法をお試しあれv(°∇^*)⌒☆
焼き玉ねぎは後で付け合わせに使ってくださいね〜〜


おまけ。
付け合わせのポテトフライ?
(原材料はリンゴでできてます笑)