ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

ドクターイエロー

黄色いお医者さん。。。?
ではなくて、線路の保守点検をする、
メンテナンス目的の新幹線です。
お客さんが間違って乗り込まないように
車体をまっ黄色に塗りたくってあるそうです。


そんな新幹線があるのだということを
夕べ、人生初めて知りました。
ワイン片手に優雅に友人達と外食していたのですが、
テーブルでは「ドクターイエロー」の話が熱い。。。


正直、「電車」なんて出発点から目的地まで
安全に走ってくれれば新幹線だろうが特急だろうが
各駅停車だろうが知ったこっちゃ無いし、
車体のカタチとか色とか名前とかなんて
私にとってはどーでもいいんです。
今回の外食で話が出なかったら、そんな新幹線が世の中に存在することを
私は一生知らなかったでしょう(別にいいけど)。


しかし、世の中には鉄道マニアである「鉄っちゃん」「鉄子」が
想像以上に多く存在してるんですねぇ。
「いちご大好き病」が15人にひとりだとするなら
「鉄病」は3人にひとりはいるんじゃないの?
高い発症率らしいです。私は罹患してないけれど。
友人がキラキラ輝く目で言いました。
ドクターイエローは0系がカッコいいんだよ!」


はて?ゼロ系ってなんでしょうね?
なんで新幹線に数字がついてるのさ?
「ひかり」とか「のぞみ」とかとは違うのか。
この間信州に行った時「あさま」という名の新幹線が
あることを知って衝撃を受けた私には難問だ。
世の中には、こだま、ひかり、のぞみ以外の新幹線も存在するのね。
(未だに、三島駅に停まる新幹線がどれなのか覚えられん。興味無し。)


ゼロケイってニュアンス的に初号機ってことかね?
それとも零号機?じゃ次は弐号機だな。
(それは違うマニアかもしれない。)
頭の中に「???」が飛び交いましたが、そこは大人ですから、
ニッコリ笑って聞き流しました。
「ゼロケイってなあに?」と無邪気に聞きたかったのですが
目の前に「鉄病」に罹患してる(可能性の有る)幼児が
座っていたので遠慮したのです。(←友人の息子・3才)
だって幼児から「ゼロケイっていうのはねぇ。。」なんて
説明されたらトラウマじゃないですか。


まぁ、それはともかく、みんなが知ってるのに
自分が知らないというのはなんだか気まずいものです。
常識として知っておいた方が良い事が世の中にはあるかもしれない。
ということで、ヤホーで調べました。


923形ドクターイエロー
(うわ!ホントに新幹線が黄色いよ!何も知らずに目撃したら叫ぶかも。
心の準備ができて良かった。)


ゴメン、「カッコいい0系」の写真を探そうとしたけど
なにがどうしてゼロなのか??がサッパリわからず、断念。
シンカンセンゼロケイってなんですか?知ってる方、回答プリーズ!