ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

東北ねぶた紀行〜プロローグ〜

7月半ば、いつもの旅仲間の間で
思いつきのように、突如持ち上がった
「青森ねぶた旅行」
早速ホテルと電車のチケットを予約しようと思ったら。。。


鉄ちゃん(撮鉄)はどこにでもいるんだね。。(仙台駅にて)
アイドルの撮影会のような風情。


「当ホテルは5月で満室になりました」
「キャンセル待ちです」


津軽大夏祭りと言われる「青森ねぶた」「弘前ねぷた」「五所川原立佞武多
これらが開催される8月上旬の観光客数は数十万人にふくれあがるという。


仙台駅では七夕まつりの飾り付け。
この時期(8月第1週)は東北夏祭り絶賛開催中


そう、本気で「超人気ねぶた祭り」を見ようと思ったら
遅くとも5月には気合いを入れて宿泊ホテル予約争奪戦に
参戦しなきゃならなかったのだった。
(1年前に予約する人もいるんだって。)
路線図と首っ引きで周辺の宿に総当たりで電話攻撃。


新青森-東京直通新幹線「はやぶさ」は7月半ばには満席になっていた。
仕方が無いので宇都宮から「やまびこ」と「はやて」を
乗り継ぐルートに急遽変更。


一緒に行った友人も撮鉄だったらしい^^


そんなこんなで旅行前のチケット争奪戦で
既に疲労困憊だったりして。。。


(準備時間が足りない場合はツアーに乗ることをお勧めします。。。
この準備期間では無謀すぎたと思う。)
いや、今回は奇跡的に宿も新幹線も予約できたんで、なんとかなったのですが。