ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

青森ねぶた紀行1〜食べ物前編(B級ぐるめ)

腹が減ってはいくさはできぬというわけで
観光地についたら早速その土地のグルメを食さねばなりません。
canでもなくmayでもなくshouldでもなく、
もちろんhad betterでも足りなくて
これはmustなのです(絶対)。


というわけで、新青森駅の地下にある「あおもり旬味館」へ。
http://www.jre-abc.com/
ここは大きなお土産屋さんがあるだけではなく、
B級グルメまで(もしかしてA級なんだろか。)楽しめるのです。


黒石つゆ焼きそば

B-1グランプリにも出品したらしいから
やっぱり「ご当地B級グルメ」なんだろうな。
「つゆそば」がルーツで、その上に天かすと葱をきざんで
載せてあります。ラーメンつゆをかける店もあるみたいだけど
ここではソース味だった。


東北の煎餅といったら南部煎餅
。。。だけしか思いつかなかったけれど
青森ではさらに煎餅は進化していました。

小山せんべいの「ピスタチオせんべい」
目の前で焼きたてを買う事ができます。
ナッツ好きにはたまらんでしょう。
ビールが飲みたくなった。(←まだ昼)


青森まで来てドーナツ??

そこらのドーナツではありません。
生で食べても極甘だという幻のとうもろこし「獄きび」を使った
「獄きびドーナツ」です。
残念ながら収穫の季節ではないので
「獄きび」本体は食べられませんでした。
でもドーナツでも美味しかったので
またいつか「収穫の秋」に訪れたいものです。


シャモロック

いわゆる青森地鶏ですね。
どっ●の料理ショーで2度優勝したという。。。
うん、まぁまぁのお味でした。
だんだん酒が飲みたくなってくるのですがぐっと我慢


でも我慢できなくて館内で地酒の利き酒に挑戦。

法律で「未成年者の飲酒は禁止」されてるけど
真っ昼間から酒を飲むなという法律はありません。
というわけでどうどうと昼酒。
田酒(でんしゅ)、
うまーーーーーーっ(゜∀゜)!!

まぼろしの酒といわれるだけのことはあります。
土産物屋でもあっという間に売り切れてしまってました。


「青リンゴスムージーで酔いを冷ましましょうか。
そろそろねぶた祭りを見に行く??(←夜までマテ)