ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

青森ねぶた紀行2〜食べ物後編(A級ぐるめ)

弘前にやって参りました。

写真は弘前城


いきなり持ち上がった青森旅行
日々の忙しさに紛れ事前調査するヒマが全然無かったから何が名物なのかサッパリわからないんだなこれが。
先入観の無いピュアな目で弘前観光するのもいいよね、ということになりました。



弘前城で売っていたりんごシャーベット


りんごポスト


どうやらここは「リンゴの町」のようだねと仲間と話し合い、(←ひどすぎる)


ならばりんごにちなんだ料理を食べてみようということになり、
駅の観光案内広告で偶然目にしたりんごのフレンチを出すという
「レストラン山崎」に、ダメもとで予約の電話を入れてみたら
http://r-yamazaki.com/
なんと「OK」が出たのでそのまま喜んで行ってみたら
そこはあの奇跡のリンゴを扱っているお店で
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
そしたらリンゴ端境期だったけれどその日はギリギリ間に合ったという、
(あと数日だったらしい。)
ついでにお隣のパティスリー山崎りんごケーキもゲットできて
(直後に売り切れ)


奇跡×奇跡×奇跡の3連発で
りんごフレンチを堪能できることになったのでした。
行き当たりバッタリでもなんとかなるんだね!
旅だけじゃなく人生もこんなにうまくいくといいんだけどな!(悲願)


オードブル
陸奥湾産ホタテの低温ボイルと小海老のマンゴードレッシング

毛蟹のテリーヌ


ドリンクは当然リンゴジュース


スープ
木村秋則さんの自然農法栽培りんごの冷製スープ
カプチーノ仕立て)

甘〜〜〜い!これは桃。。。??!!
ネクターみたいだ。
リンゴ「桃みたい」という褒め言葉が適切かどうか
わからないけれど。
それでもあとからリンゴの酸味がしっかり効いてくる。
きっとこのりんごの育った地面がすごくしっかりしてたんだろうな〜
という味。リンゴパワーを感じます。


メインディッシュ
下北産油目のポワレ黒米と小野菜添え

天然鯛の輪島産天然塩蒸しラタトゥイユ添え
(後で鯛じゃなくて幻の魚イトウだ!と友人から訂正有り)
なんか、奇跡のリンゴとか幻の魚とか、すごいレストランだな。

長谷川自然牧場産豚ロースのソテー粒マスタードソース


デザート
木村秋則さんの自然栽培りんごのテリーヌとカラメルアイスクリーム


弘前りんごを堪能しました。


青森旅行日記3回目なのにまだ食べ物のことしか書けてない。。orz