ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

郷愁のお子様ランチ(練馬)&意外な卵かけご飯(銀座)

わたしが初めてひとり旅したのは大学受験で、前夜ホテルに宿泊した時です。(それは旅とは言わないか)
まだインターネットというものが無い時代だったため
電話で宿泊予約をしたのです。「何階建てのホテルですか?」
25階建てです、とフロントの人がいうので
ああ、そんなに高い建物なら、降りた駅からすぐ見えるな、迷子にはならないなとひとり合点して上京したわけですが、


そこは新宿で、高層ビルばかりで
ワケワカラン ┓(´Д`*)┏
というオチが。



だって地元には5階建て以上の建物が無かったんだもん。
ホテルの窓の下には歌舞伎町。
バニーガール初めて見た!(゚∀゚)━━━━!!!!



それ以来、高いところがダイスキ。
(バニーのせいではなく)
東京タワー(333m)も
新宿都庁(243m)も
サンシャイン60(226m)も
スカイツリー(634m)も
登ったよ!


そして今回訪れたのは
練馬展望レストラン
20階建ての建物です。


このレストランは区役所(つまり練馬区役所)の上にあるので
「ホントにここにレストランがあるんだろうか。。」
「なにか、まちがってないだろうか。。」
とドキドキしながらエレベーターで最上階へ。


ねりまのゆるキャラ「ねり丸」
アタマのアンテナで何かと交信しているようです。


練馬駅に着いたときには嵐が通り過ぎた直後だったようです。


私の個人的な思い込みかもしれませんが
西武線沿線というのは天気の変化が激しい気がします。
TVの天気予報で見た所沢のキノコ雲(雨雲)。
局地的過ぎて悪魔的な降り方だよな〜〜


この日の練馬には、どうも天使が降りてきたようです。
天使の梯子が見える)


「あの辺りの人たちをお迎えに来たんだね〜〜」
「あ〜、今日みたいな日は天国に往けそうだね〜」
「練馬だと、やっぱ、ねり丸がお迎えにくるのかねぇ〜」
と会話しながら最上階へ。
あ、やっぱり間違ってなかった。レストランがありました。


眺めは抜群ですね。
心の目で見ると、以前制覇したサンシャインとスカイツリーが見えます。


都会の子なら、休日は親に連れられてデパートの屋上で
お子さまランチを食べた昭和の思い出があるのではないでしょうか。


あ、わたしの地元ではジャスコの3階で
ホットケーキが贅沢だったんですけどね。


ボリュームたっぷりカツカレーもあるよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さてお次に紹介するのは銀座の「農家の台所」
ここは位置が高いんじゃなくて、地価が高いんだな。


銀座にいきなり「ここは八百屋か?!」


プランターで野菜栽培?!

銀座の一等地の使い方を間違ってないか?


キノコの栽培も?!


そんな店内は意外にも男性客がけっこういました。


これが本当の草食男子だな!
店のネーミングが、男性客にも入りやすいんでしょうね。
「農家」で「台所」だから。
もしこれが横文字名のおされ野菜カフェだったら
女性客だけでテーブルが埋ってしまうでしょう。


満席祭りなので予約して行ったほうがいいですね。


とうもろこしも生で食べます。(甘い)
その下にあるのは今はやりのソルトリーフ。



野菜だけでなく、大皿料理もあります。


新鮮野菜が食べ放題。バイキング形式です。
この店でいちばんおいしいのは、


たまごかけご飯。(←イチオシ)

野菜のレストランなのに?!
野菜、おいしかった。
おいしかったんだけど。卵かけご飯がそれを上回った。


くらたまごという卵と、雑穀のご飯、そして
あおさ醤油をかけた、たまごかけご飯が絶品。
隣のテーブルでも、
「たまごかけご飯がおいしい〜!」
「なんでおいしいんだろう?」
「たまごかな?ご飯かな?」
「いや、この醤油だよ!」
と、分析されていましたので



買ってきました。あおさ醤油。(ステマか)


そして家で実験。(新鮮卵&雑穀新米ご飯)
あの味は再現できるのか?


うん、おいしい。
たまごかけご飯がおいしい。
しばらくマイブームになりそうな。。。
しかし
新米がうまいのか新鮮卵がうまいのか醤油なのか
ワケワカラン ┓(´Д`*)┏
天高く馬肥ゆる秋








.