ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

超初心者による秋の尾瀬入門~鳩待峠編~プロローグ

今回の旅行は秋の尾瀬(群馬側からスタート)。
注)尾瀬に行くには群馬側、新潟側、福島側から出発するルートが有る



基本はネットで水上高原ホテル+上越新幹線のパックツアー(自由旅行)で、
ホテル側に「尾瀬観光コース+お弁当オプション」に申し込みました。



水上高原駅まで新幹線で。


歩いて行ける距離にコンビニは無いので
尾瀬で食べる予定のお昼のお弁当は
事前にホテルに申し込んだ方がいいんじゃないかな。

予定ではホテル到着が尾瀬に行く前日の13時過ぎ、チェックインは15時からだったので
その空いた時間にやはりホテル側オプションの「宝川温泉大露天風呂」も申し込んでおきました。
(そうすると駅-ホテル間、ホテル-尾瀬間、ホテル-宝川温泉間、ぜんぶのバス送迎してもらえる)


チェックインまで暇つぶしに入った宝川温泉大露天風呂

雰囲気は昭和の温泉


事前に調べたガイドブックでは「初心者コース」と銘打ってある
全行程4時間35分の
鳩待峠--山の鼻ビジターセンター--牛首分岐--下の大堀川ビューポイント--竜宮十字路
を往復するコースで行こうと考えていたのですが
そのコース、ホテルで配られたマップでは「上級者コース」となっており。

果たしてこれは上級なのか?初心者なのか?
腰痛持ちでしかもパソコンマウスより重いものは持った事が無い
運動不足の私が実際行ってみて確認するしかありません。
ホテルオプションの送迎バスがam10:35に鳩待峠に送り届けてくれ、
15:35に同じ場所に迎えに来てくれるので時間厳守で
戻って来られるか?神のみぞ知る。。


このあたり、群馬県水上高原付近は尾瀬だけでなく温泉、ラフティング、
スキー、パラグライダー、バンジージャンプ
ゴルフなども楽しめるようです。
群馬県の回し者じゃないよ)
あ、群馬県でできることはだいたい栃木県でもできますので。
(栃木県出身者として。)
どうでしょう?紅葉の戦場ヶ原と日光観光コースなんかは。
(魂が栃木県民なもので。)
(注:NMさん、念の為言っとくけど群馬と栃木はお隣同士の県だからね)




しかしホテルの部屋でなんの気無しにつけたテレビニュースで


「栃木県日光の戦場ヶ原でハイキング中に男性が体長1.2mのクマに襲われました」


えぇ〜っ?!Σ( ̄ロ ̄lll)
戦場ヶ原も尾瀬みたいな湿原観光コースだよ〜〜


観光客の証言「上の方が親熊がいるよ〜と声をかけてくださった。
そうしたら目の前を子熊が通って行った」



な。。。ナマナマしすぎる!!!怖いよ〜〜!( ̄ロ ̄lll)
子熊が居れば親熊もあとから来るってことで。。。
ガクブル(|||_|||)




群馬県でできることは栃木県にも(ry
栃木県で起こった出来事は群馬県にも起こりうるってことで。。
心配になってホテルのフロントに
尾瀬にクマって出ますかね〜??」聞いてみたら
「クマなんて会津口(福島県側の尾瀬入り口)にしか出ませんよ〜」
というのでひと安心。え?
だけど福島県も隣じゃん。。焦る気持ちを抑えこみつつ
「そうですよね〜〜^^」といちおう笑顔になってみた。



夜、寒いので厚着をしてホテルの駐車場に出ると
満点の星空。陳腐な言い方だけど、まさにプラネタリウムみたい。
雲一つない夜空。明日はよく晴れそうだ。


ホテルから車で15分の宝川温泉大露天風呂は硫黄の湯。
宿泊したホテルの大浴場はアルカリ性。いろいろな泉質が一気に楽しめていいね。
これは足湯(湯の花が浮かぶ硫黄湯)

温まったら冷えた湯上がりサイダーで一杯。