ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2021年も半分終わって雑感

前回から「絶賛ひとり旅計画中!」ということで、
色々なひとり旅本やら秘境の温泉本など取り寄せ検討しつつ
ひとり秘境の温泉旅は公共交通機関が不便な所だろうから
レンタカーかな〜。

しかし、町の道路でも危なっかしい私の運転、
たどり着くその秘境は果たして温泉地なのか死地なのかって覚悟したところ、


突如、ギックリ腰モドキになりまして(*▽*) イタタ・・・
いや、モドキで済んでよかった。歩いて病院に行けるしね。
これが本格的な魔女の一撃だったら息してるだけで痛いから。
生きててすみません、もうコロシテーーーー!になるから。
参考(魔女の一撃)

緊急!魔女の一撃(ビックリ!ギックリ!) - ぐるぐるぐるめ♪

 

死地(秘境?)に行く前に都内で死にかけてたっていうね。
実は今も、まだちょっと腰が本調子ではない。


そんなことやってる間に窓の外ではアレヨアレヨと都内はまん延防止等重点措置(6/21〜7/11、追記:7/12〜8/22、4回目の緊急事態宣言決定)になって首都高は値上がることになり、あちこちで通行止が起こり、一部バス停は吹っ飛ばされ、郵便物は遅配し、デルタ株は拡大し、電車の中でマスク二重重ねの人をよく見かけるようになり←イマココ

 

7月、8月は都議選とオリンピックだ。

都民にとっては選択と宿命の夏。

いやもう宿命でしょう?わが町で疫病+五輪をダブル体験って、日本史上初を超えて人類史上初体験なのでは。


来るーきっと来るーオリンピック
歌いながらテレビを見てるんですけど。いや何も出て来ないよ。


もう、ワクチン打つまではおとなしく都内にいよう。と観念した。
旅行も行きたいし飲み会もしたいが、
なんでか現在(←まん延防止期間)、「飲食店等で飲酒する場合は、同一グループ2人以内で、90分以内とすること」って謎ルールが存在していて。
そりゃ〜飲んでてもせわしないなぁ。


覚悟決めて篭るなら禍中でも楽しめるもので楽しむしかないよね。
ひとりラーメンとひとりビストロとか、屋台村のちょっといいランチBOXとか、あと手軽にできるのはコンビニスイーツ巡回かな。
未来がどんな状況になってるのかわからんけど、今は今で、何をしていたか日記に書いておこうと。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
というわけで最近何をして(何を食べて)いたのかを記録します。


実は私、「豚骨ラーメン」というものを食べたことがないんですよ。
これを機会に、今まで食べたことのないものにチャレンジするのもいいんじゃないかと思って。
私がラーメンってすぐ思い浮かぶのは醤油か味噌かの2択だったんだけど。(そして餃子とビールはデザートだ)


生まれて初めての豚骨ラーメンを食べに入ったのはこのお店。

ALCAZABA/株式会社アルカサバ 元祖とんこつラーメン 福ヤ麻布十番店

久留米のラーメンらしい。でも、想像できない。(とんこつの種類を知らないし)

f:id:Huaca:20210702131658j:plain


注文時にスタッフさんに聞かれた。麺の硬さのことを。
粉おとし・ハリガネ・バリカタ・カタ・ふつう・やわ
スタッフ「どれにしますか?」


心配だな〜。九州。

やわな人が生きる余地があるのかどうか。

硬レベルが4段階もあるのに柔らか麺が1種類しかないよ。
このハリガネより硬そうな粉おとしって何???想像できないんだけど。
いや初めての豚骨だしね。いきなり上級者向けに行って口に合わなかったら残念だし、
ここは1つ、慎重にスタンダードなものにしよう。

全く想像できないなら世界共通の便利ワード「オススメはなんですか?」の出番だ。

スタッフ「カタです。」
私「ではそれでお願いします。」

 

ジャ〜ン

 

f:id:Huaca:20210702171600j:plain

へ〜、メンマはないんだな〜。。これが西のスタンダードなのかな?
見たことない色のスープをまずは飲んでみよう。
。。。。

よくわからない。
味は醤油でもなく味噌でもなく。。。?
あえて言うならこってり?なんだけど。
スープに浮かんでいる、この謎のかたまりはラードだろうか??
麺は硬め。これ以上に硬い麺を色々選べるってすごいな九州。ド硬派な国なんだな。


目の前にはたくさんの調味料の入れ物が並んでいる。
もしやこれで自分の味の好みに調節するのか。。。?
イギリスみたいじゃないか、九州(違)。

f:id:Huaca:20210702131651j:plain


あれ?この壺、おろしニンニクかぁ、斬新だな〜。
これを入れてみよう。(もやし壺とニンニク壺)

f:id:Huaca:20210702131647j:plain


うわ!いきなりコクが出てきた。こってり+コク味。

へ〜、ガツンとくるね。

このコク味が絡む麺が細めなのは良いね。太かったらくどくなるかも。
これ(ニンニク)、もっと入れてみよう。自分で調節できるのはいいかも。
だって通勤してる人とか、


、、、、、、明日仕事だよね、私。

、、、、、、まぁいいや←

、、、、、、今、職場でマスクしてるしね。牛乳がぶ飲みすればなんとかなるかな。


ニラの香りがするデザートも頼もう。このデザートにぴったりのビールが注文できないのは残念だけどね(←緊急事態宣言中だった)
ビールはお水なのにな、、、(涙を流しながら)(また今度)

 

f:id:Huaca:20210702171605j:plain

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
おまけ画像(フレンチ)

フレンチレストランって、一人客を想定してないことが多かった。(偏見かな)
しかし、こじんまりしたフレンチ店なら話は別だ。

しばらくフレンチを食べてないな。食べたいな!
そんな時に発作的に入ったのが、

フレンチビストロとげまる|フランス料理とこだわりのワインのお店


どこかのご家庭にお邪魔して昼食をご馳走になっているような雰囲気だ。
梅雨寒の日に温かいじゃがいものスープが嬉しい。

f:id:Huaca:20210702164516j:plain

すぐに売り切れになってしまった人気の白身魚のメインディッシュ

 

f:id:Huaca:20210702164506j:plain

 

最後のクラフトケーキまで美味しかった。ご馳走さま〜

 

f:id:Huaca:20210702171556j:plain

 

 

昨年から続く、コンビニスイーツ謎のピスタチオフィーバーも書こうと思ったけど
またそれはいずれ。

 

とりあえずミニストップさん!ショコラピスタチオを復活させてください!

f:id:Huaca:20210702131632j:plain

 

 

おまけその2

7/3、ようやくワクチン接種券が届いた。でも私の年齢は7/20まで予約はできない。国のワクチン供給減少が要因で、ワクチン予約停止の自治体も多い。でも、五輪は7/23から始まることが確定してる。

旅行や飲み会を我慢してるの、五輪がやりたいからじゃないんだがなぁ。

早く日常生活を取り戻したいからなんだけど。

f:id:Huaca:20210707090859j:plain