ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

緊急!魔女の一撃(ビックリ!ギックリ!)

職場の人たちが次々と「ギックリ腰」になるのを横目で見て
その実態がなんだかよくわからない。
「ぎっくり腰は魔女の一撃とも言うんですよ」
と、教えてもらったけれど


???なんだかよくわからないと思っていたらば。



なんと。。。



なんと。。。



こ、これが、ギックリ腰なのね!!!


キャー!ビックリ(*゜ロ°)ノミ☆(;>_<)バシバシ



た、立てねぇ。。。。(泣)
みなさまもお気をつけて〜〜〜




でもなんか、暇だし(爆)
立てないけど椅子には座れる(時もある)し(なぜ?)



ギックリ日記でも書くかな。
なったことのない人にもナマナマしく想像できるように。




その1


え〜〜と。。。
異常に気づいたのは日曜の朝。
遅めの朝ご飯を食べ終わって、立ち上がろうとしたときです。
もともと私は腰痛持ちで、座ったり立ったりの動作がきつい
時があるので、自分なりに気をつけるようにはしていました。


立てない。。。
ある、前傾姿勢をして、腰に力を入れて立とうとすると
激痛が走り、それきり、どんな姿勢を取ったらいいのかわからなくなる。
これはもぅ、冷や汗が出てくるような激痛です。
数ミリ単位でちょっとでも動くと激痛
しかしそのままの姿勢でも激痛
これはもう、地獄です。。。ヘ(><#)ノ
しかし、いったん「楽な姿勢」を取ると←その時によるけど、椅子に座った姿勢が楽かな?
まったく痛くなくなる。。。
しかし、そこからちょっとでも動くと(←この姿勢のルールがまだ予測できない)
激痛が!!!




したがって現在「石像になったつもりで」がんばって椅子に座ってます。
仏像??
奈良の大仏?鎌倉?
( ̄〜 ̄;)



普段の腰痛と、明らかに違う。
普通ならちょこっと痛みに耐えればすぐ次の姿勢に移れるし。


ウソでしょ???
だって金曜はヨガのレッスンも普通にしたし、
土曜は買い物に行ってクリーニングに出して。。。
今朝だって普通に台所で朝食を作ってた。
(多少、今朝は違和感はあったけど。。。
前にかがむ屈伸が、腰がいたくてできなかった。)



体育座りはできる。(時もある)
すこし腰を丸め、そしてハイハイもできる(時もある)けど、
直立に背中を伸ばし、その状態で腰に力を絶対に!入れられない。
(超!激痛が走る)
つまり、立てない。←絶対ルール


うわぁ〜〜〜
いきなりこんなんなっちゃって(汗)
ど〜しよ、外に干してある洗濯物。
(ベランダでハイハイしてたら変人だな。)
ああ、食べ終わったお皿を洗いたい〜〜〜!!
(解決:膝立ち&腰丸め姿勢でシンクに届いた。
お母さん、座高が高い娘に生んでくれてありがとう爆)





その2


洗濯物問題解決。
よかった、風が出てきたから室内に取り込みたかったんだよね。
いったん、立ち上がることさえできれば、
姿勢さえ気をつければなんとか歩ける。


しかし。。。


寝てればいいという問題ではないのだ。
人間、どうしても立ち上がらなければならないときがある!!!
寝ていて、その後、半身を起こして!
そして座りなおして、なんとかかんとか、物につかまって立ち上がる!
これが重労働、ていうか今まで普通にどうやってたの???
というくらい、無理
時間をかけてそろ〜〜りそろ〜〜り。。。



←魔女の一撃



ぐはっ!
Σ(ノ°▽°)ノハウッ!



。。。。。。。。。。。。。



((((ノ>▽<。)ノ)))



#$%&'~=*@?}!!(言葉にできない)


♩La~~LaLa
♩LaLaLa
言葉にできない〜〜〜♩



そうか。。。
腰の筋肉って、歩くとかいうよりも
「立ち上がる」ために、本当に、重要だったんだな。。。。
そうか、だから4足で歩く動物が二足歩行するのに進化
するときに立ちはだかっていた壁は
とにかく「立ち上がる」ということなんだ。
いったん立ち上がっちゃえば、なんとか(姿勢に気をつければ)歩けるし!
ハイハイする赤ちゃんは、きっと立ち上がるための腰の筋肉を鍛えて
そして鍛えたら満を持して立ち上がるんだわ。きっと。




そんななか、ぎっくり腰であることを知らせた友人からメールが届いた。
「病院に行って、痛み止めの注射を打ってもらえばすぐ治るのに。」


え?(・o・)
そうなの?
これは腰の筋肉が「切れた」んじゃないの?
痛みさえ感じなければとにかくOKってヤツ?
そうか、筋肉が切れてたらそもそも歩けないか。。。
この状態は無傷なの?じゃ、なんでこんなに痛いの???



腰の筋肉が「切れた」っていうより
ギックリは「キレた」の表現が近いな。
キレて暴動を起こしてテロリストが。。。。



横向きで寝るなら、右側を下にして寝なきゃ起き上がるとき苦労する。
(いったん寝ると起き上がるのに苦労する)
でも立ち上がるときは左手で支えなきゃ激痛が走る。
なんのルールだ、これは。
いったい身体になにが起こってるの??




あぁ。。。暗くなってきたから電気つけなきゃ
さっきの、シンクで皿洗いしたときの要領で。。。。
天井の電気のひもに手が届いた。
お母さん、座高が高い娘に生んでくれてありが(ry



で、明日わたし、仕事どうするの???
せっかく通勤電車が動くようになったのに。
自分の腰が大地震と大停電だよ!
ていうか、今、大地震起こったらどうするの?
このオンボロアパートと命運をともに。。。



とりあえず、情報をインターネットで集めようっと。
地震の情報とギックリ腰について)
とりあえず、冷湿布&安静。。。