ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

つつじと串揚げ(根津)

すっかり初夏の陽気となった今日この頃。
つつじ花盛りの根津神社にお参りしてきました。
(今年の満開は4/12頃だったそうだ)

根津神社


綺麗なお花に言葉は不要でしょう。
それでは美しいつつじの数々をお楽しみください。
(ホントは花の種類の看板を写し忘れただけ)



乙女稲荷、駒込稲荷に続く千本鳥居
SNS映えするからか、みんな写真を撮りまくってる。


いよいよインバウンド復活!なのか、キモノを着た外国人が境内を観光してましたね。
それを珍しがって日本人観光客が写真を撮るという不思議な光景が、、、


社殿と楼門の画像もあげておこうかな。

 

お昼ご飯は根津神社の近くにある「はん亭」。

根津・新丸ビルの串揚げ はん亭 公式ホームページ


明治の登録有形文化財の古民家なのだそうな。
伝統を感じる店構え(人気店、予約必須)


ここで春らしい、揚げたての熱々の串揚げを食べてきました。
熱々揚げたて美味しい串揚げに余計なコメントは不要でしょう。
それでは串揚げ画像をお楽しみくださいw
ビールに合うんだわ、これが、、いい季節だ。


稚鮎と筍の串揚げ
鮎は頭からガブリといけるし、筍はホロホロ柔らか〜い!

すごく春を感じる組み合わせ!

 

箸休めの画像もあげておこうかな。熱々の串揚げにひんやりした生野菜、合うね

まぁ、ビールの方が合うけどw

串揚げはタレでも塩でもOK、生野菜は味噌で。


シャキッとしたアスパラにはタルタル。もっちりした生麩には味噌ダレ。歯ごたえのバランスがいい組み合わせだよね。


〆ではなく、なぜか途中で出てくる海苔茶漬け


帆立の串揚げ、
蓮根はカレー風味で味付けされてる。風味のバランスが面白い組み合わせか。

 

こちらは赤だし+ご飯(海苔茶漬けと選べる)

ご飯は硬め(嬉しい)


大葉が巻かれた海老と、鶏とセロリの珍しい組み合わせ。爽やかさを感じるペア。

 

おまけ画像(デザート)

全て揚げたての熱々サクサクの串揚げ!
春のお味、美味しかった!ご馳走様でした〜!

今回は画像だけで、余計なコメントするまいと思ったけど感想を言わずにおれなかった、、