ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

コロナ禍からのリハビリその1(2021年秋)

緊急事態宣言が9月30日で解除されて、賑やかな人出が戻って来たみたい。

(これは芝公園付近)

f:id:Huaca:20211103163832j:plain

 

ちょっとした買い物と、栗を食べに銀座の歩行者天国をぶらぶら。

何年ぶりだろう?

画像:星乃珈琲(銀座八丁目店)メニュー(栗だらけ!)

f:id:Huaca:20211103163842j:plain

 

今日はデラックスモンブランにしようっと。おお〜!栗栗しい!栗栗してる!

f:id:Huaca:20211103163834j:plain

しかし、、、さっきまで見て来た銀座歩行者天国、人出は多いんだけど、

空っぽのテナントも多くて。なんだか心配になっちゃったな。
なんとか残ったブランド店は閑古鳥だしね。客が多いのはチェーン店のみっていう、さみしい状況。コロナ禍以前はもっと、ブランド店にも客が入っていたような気がするんだけど、、あれは外国人客だったのかなぁ。インバウンド効果だった?
そういえば港区の某駅ビルも多くが昨年の閉店から2年近く次の店が入らず、、という状況だったっけ。
都心でこんな状態なのだから、今後日本の経済はどうなってしまうんだろう。
緊急事態宣言が解除されたからこれからは以前の水準に回復するのかな?

銀座の帰りに浜離宮に寄って風景の写真でも撮影しようかと思ったけど、
事前予約した人だけが入園するシステムになっていた。(だから入園できなかった)

f:id:Huaca:20211103163829j:plain

都内の美術館も博物館は現在も事前予約(入館時刻設定)が必要なのは知ってたけど。

屋外のはずの浜離宮ですらそんなことになっていたのか。
こういうのは今後も続くシステムなのかな、、、なんだか2年で随分色々変わってしまった。。。

 

でもいつまでも閉じこもっていても仕方がない。

ワクチンも打ったし、ちょっとずつ、慎重にリハビリしないとね。

まずは気になっていた症状を治しに病院に。(歯医者とか皮膚科とか)

コロナ禍中は病院も控えてたからね。命に別条がない症状なら後回しだったんだ、、、

時間がかかるタイプの美容院も予約して行こう。紐なしタイプのマスクをして。

そしてなぜか太ってしまった体をダイエット!(順調に肥え太り中)しつつ、ちょっとずつ、ワクチンを打った友達に会ったり、旅行をしたり、食事に行ったりしよう。