ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

New Normal な日々その3

2020年以前とはガラリと変わってしまった日常生活。

 

新しい生活その1 - ぐるぐるぐるめ♪

New Normal な日々その1 - ぐるぐるぐるめ♪


「ここを居酒屋とする!」
妙な掛け声が聞こえて来たのは、とある特急電車内だった。
座席を向かい合わせにすればボックスシートになり、さらに小さなテーブルまで付属するとなれば、、
クーラーボックスで酒類とつまみを持ち込めば車内はたちまち簡易居酒屋に変身してしまうのだ。
あっという間に酔っ払って大声で話し、駅のホームに降りるとノーマスクで踊る集団に占拠されてしまった、、


そんな悪夢の体験をしたんですよ。駅員は全然注意しないし。
以前だったらそれほど気にならない(うるさいけど)ことが、
ワクチン未接種の身にはマジで怖かった。

もうこの路線の特急電車、乗らないかもしれない。


2021年8月。オリンピックと同時並行で感染力の強いデルタ株が跋扈し、都内は感染者数が連日5000人を超え、
医療崩壊も目前というニュースが飛び交っていた。当然、緊急事態宣言下で店の酒類提供は無し。(東京:9月13日から延長の期間に入り、9月30日が期限)

こうして集団で飲める場所が少しでもあればガス抜きしたくなる気持ちもわかるけど。


怖い。
もし外食したとき、換気のない狭い店だった場合、こういう集団が隣のテーブルを占拠したら。
その人たちがワクチン接種してるかどうかわからない。
隣の席の客のモラルまでわからないし。
フードコートでの感染事例なんて噂も聞くし。


外食好きな私も息をひそめるように生きていた夏。
2020年以前なら、いつもこの時期、


高原で風に吹かれてワインを飲んでたり
星空の綺麗な宿に泊まってワインを飲んでたり
ハロウィンヌン茶しながらついでにワインも飲んでたり
温泉に入ったあと素敵ディナーでワインを飲んでたり
紅葉を見ながらワイン(略


色々してる時期のはずだったのに!
(なんかワイン居酒屋に行けば全部解決するような気がしてきたが)
しかし緊急事態宣言下で店で酒類は飲めない。


旅行も外食もしないから、季節感が全然感じられないよ。
どうも時期的に中秋の名月らしいので、せめて月を見るのはどうだろう?

 

月!!

 

f:id:Huaca:20210923141619j:plain

ちょっと油がにじんでる月。


やっと秋が来た感!!月見しよう!!

f:id:Huaca:20210923141616j:plain


いつもなら横浜中華街に行って、飲茶しつつガラスケースのここからここまでの月餅全て包んでくださる?
ってセレブ買いしてる頃だったのに!(笑)

 

私は諦めない!


だから月餅を通販した。(中村屋
ナッツが入ってると特に美味しいんだよねーーーー!!
一気に食べると太っちゃうから、少しずつ(全部)食べよう。ウン、本格的に秋がキターーーー!

f:id:Huaca:20210923141613j:plain


とりあえず、ワクチンを打つまでは静かにしていよう。


思い出すのは、今から十数年前の、インフルエンザが流行っていた冬の出来事だ。
当時私は社会人だったが、大学院受験して(合格して)退職&引越し&進学という
人生の一大転機を目論んでいた。絶対に試験を失敗したくない。
インフルなんかもってのほかだ。そんなものに私の人生を邪魔されたくない!
そんな気迫で日々を送っていた。

そして試験が終わった日。

ああ、これでインフルにかかってもなんとかなる〜〜〜〜〜

緊張の糸が切れた瞬間、かかったね。インフルエンザA型 ←

本当に冗談みたいに、受験が終わった瞬間にそれはやって来た。
40度を超えた体温計を見たときは自分の目が信じられなくて二度見、三度見したっけ。
大人がこんな高熱を出していいのーーーー???
脳が腐らない???(腐女子って意味ではなく)


当時すでにタミフル or リレンザという薬があったにもかかわらず
私の闘病生活は、それはそれは大変で、しかもなかなか治らなかった。海外旅行に使おうと取っておいた有給休暇を全て使い切っても治らなかった。
筆 舌 に 尽 く し 難 い。 とはこの事。

流れ続けた熱い汗でカビたマットレスは闘病後、速攻捨てたし、マットレスを突き抜けてカビたフローリングの床そうじが大変だったんだ。


特効薬のあったインフルですら、あんなに酷い目にあうんだから、特効薬のないコロナなんて、その闘病生活は一体どうなっちゃう訳???想像できないし想像したくない。

そしてこんな感染症を流行らせてはいけないし家族含む他の人に体験させたくない。

やれることはやろう。


だからあえて言おう!
感染症対策は日々の気迫と緊張感を切らさない事が重要であると。
(まぁ、当時は社会人と受験勉強の両立で疲れてたっていうのが原因なんだと思う。疲労は溜めないようにしよう。)

インフルの予防接種もするようになった。

 

そしてそんな死ぬ思いで入学した大学院で、また別の意味で死にかけたのは 後のまつり 後のはなし。(どんな人生だよ)


しかし日々の気迫が重要ったって、もう2年近く緊張感のある生活を送ってたら疲れちゃうよね。
特効薬がないならワクチンを打つまでの我慢だ。


9月、自治体の順番が回って来て、ようやくワクチン2回打てたーーーー!
早速、副作用セット出動〜〜〜〜!
え〜と、冷えピタ系でしょ?(売れすぎて薬屋に残ってた最後の熱さまシート)
それから解熱剤ね。(親切な整形外科医がワクチン用に処方してくれたよ)
あとは昭和時代の水銀体温計www
前回使ったのはインフルの40度を見た時だったっけ。
使う機会がほとんどないから買い替えチャンスを逃してるんだよね。まだ使えるんだろうか。

f:id:Huaca:20210924170800j:plain


それからそれから、
汗をかいた時用の着替えの準備と、枕カバーや、寒気がある場合の毛布。
冷蔵庫に冷たいドリンク、果物、鍋いっぱいのスープ。冷凍庫に小分けしたご飯(食欲がない場合、おかゆにする為)。
念のためiPodに癒しのミュージックも入れとこう!


ーーー2回目ワクチンから48時間経過ーーー


結局、副作用セットで使ったのはiPod癒しのミュージックだけだった。
水銀体温計はまたもや買い替えチャンスを失ったのだった。


ワクチンも打ったし、ちょっと外食を再開してみようかな、、、
ここ数ヶ月目をつけていた、通りかかるたびに美味しそうな雰囲気を醸し出してるあの店がいい。

Bistro Chick 麻布十番(画像:お店のFacebookより)

https://live-create-group.com/shop_04.html

f:id:Huaca:20210924171030j:plain



今時期、このガラス戸一面をすべて外してぶち抜いてるから換気はOKみたいね、、、(事前に道路の向かい側から偵察する私)

そして通りかかる人々の注目の的だよ、このお店。昼も夜もおいしそうな気配を醸し出してるからなぁ。

f:id:Huaca:20210923141622j:plain

 

二人用のテーブル席に一人で陣取り、
注文した鶏もも肉のソテー

ああ〜〜〜コレコレ。

f:id:Huaca:20210924171250j:plain

 

自分では絶対作れない、このジューシーなお肉。美味しい〜!

ソースも、パンに浸して食べちゃおう。
やっと、ひとごこちついたよ〜。

このお肉で軽めの白ワイン飲みたいけど。

今(← 9月下旬)はまだ緊急事態宣言下だから注文できない、残念。

熱い珈琲で我慢。でもやっと、ここまで来たよ。

f:id:Huaca:20210923141631j:plain


これからの居酒屋とレストランって感染対策どうするんだろう。

ワクチン打ってもブレークスルーするみたいだしな。
緊急事態宣言は9月末で解除されるよね。(9月に入って感染者数が減少してきているし)
しかし、2020年以前の状態には、完全には戻らないだろうな。

そして、わたしの、店の、旅行先の宿の選び方も変わってくるだろう。

 

今後付き合う人間も変わっていくだろう。