ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

絢爛郷土(けんらんきょうど)カヌマン

私の実家は「鹿沼(かぬま)」という市にあります。
知名度はまったく無いので(←そこまで言うか)、
他県の人に説明する際は
鹿沼は栃木県の日光の近くにあります。」と説明しています。
そもそも「栃木県」の知名度すらあやしいんだよね。
なんとかならないものなのか。
このブログを読んでいるみなさん、
栃木県と群馬県茨城県の区別がつきますか??
とりあえず、「位置はわからないけど関東地方にありますよね」と、
答えられた人には合格点をあげましょう。
広島県の隣ですか?」「九州でしたっけ?」は落第点です。(←実話)


しかしそんな「知名度の無さ」を救う?救世主が現れた!!
ゴールデンウイーク、久しぶりに帰省し、
朝食のテーブルにあった朝刊の一面記事にびっくりw(゜o゜)w


それはゴレンジャーを模した戦隊、
絢爛郷土(けんらんきょうど)カヌマンの活躍?を伝える記事だった。
わたしの故郷は、いつの間にこんな戦隊を作り出していたのか・・・


一号(レッド)いちご、
二号(ブルー)にら
三号(イエロー)鹿沼土
四号(ピンク)さつき


(以上、全て鹿沼の特産物)


キメポーズの写真撮影の際、暴走族が乱入したらしいが、
戦隊に恐れをなし?族が逃げて行ったらしい。
郷土愛と正義感のある市民なら誰でも変身できる(要申請)なのだそうだ。
現在、やる気のある若人募集中とのこと。


ツッコミどころ満載過ぎてどこからツッコめばいいのかわからないが、
とにかく、
普通はゴレンジャーで五人なのになんで四号までしかいないのか、とか
暴走族が逃げたのは戦隊が恐いからじゃなくて奇妙な人々に
関わりたくなかったからじゃないか、とか
若人募集ってことはカヌマンには誰でもなれるものなのか、とか
果たして変身したい人はいるのだろうか?とか
一号が「いちご」というのは、やっぱりおやじギャグなんだろうか、とか
ブルー(にら)の必殺技は「臭い」攻撃なんだろうか、とか
そもそもブルーっていうより、にらはグリーンだろ、とか
一体、こんな平和な鹿沼で、「何から」「何を」守っている戦隊なのか、
次々と疑問が頭に浮かんだけれど
やはり一番のツッコミどころは、


これが一面記事でいいのか、読●新聞(地方版とはいえ・・)

まぁいいか、これも故郷が平和だという証拠でしょう(笑)。


わたしの個人的な意見ですが、現在四号までいるカヌマン、
あとひとり付け加えるなら、五号(ホワイト)かんぴょうはどうだろう?
湯葉」でも可。
(たしか両方鹿沼の特産物だったはず^^;
必殺技は乾燥かんぴょうを使った緊縛技(笑))