ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

そんな母の日に

ゴールデンウィーク中は川越小江戸散策(ほぼ食べ歩き)したり
田無を散歩(ほぼ食べ歩き)したり池袋のモンゴル薬膳鍋の店で火鍋
舌鼓を打ったり、帰省先で不思議なフレンチを食べたり
(胃袋が)とても忙しい連休でした。
それらぜんぶ連休中にブログに書こうと、せっせと写真を撮ったのですが


面倒くさくてあきらめモードに┐(´-`)┌
(気が向いたら書きます)


1週間以上鹿沼に帰省したため、たいへんな時差ボケ
会社に復帰して明石標準時に身体を戻すのに今週いっぱいかかりました。
いやもうほんと、彼岸ですよ鹿沼
(天国みたいってことですよ!)
極楽鳥みたいな鳥の鳴き声も庭で聞こえたことだし(笑)。


そんな彼岸に帰省中に母の日がありまして、
実家の母にクチナシの鉢植えをプレゼントしたんです。
とてもいい香りだったので。
でも買って来た当初は花も黄色みを帯びていて
ちょっとばかり元気が無かったのですが、


わたしの両親は「緑の指」を持つ農神ですので(笑)
(ちなみにその能力はわたしにはまったく遺伝してません)
数日後にはこのとおり、すばらしい咲きっぷりに大変身。


神の御業


生き物(花)を育てる能力に長けた両親に育てられて
わたしは幸せです(子育ても生き物だよね?)。
で、クチナシ花言葉も「わたしは幸せです」なんだよねっていうオチです。


花ね。
花っていえばわたしの本名にも「花」が付くんですよ。
これがね、昔から謎だったんです。
人生を「はなやかに生きていく」から花なんだろうけど
それにしてはわたしの人生、ぢみ すぎやしないかと。
もしかして名前負けしてる?!
社交界ならぬ人間社会の花になることが宿命ではなかったの?!(笑)
花は花でも薔薇じゃなくて、そこらへんに咲いてる野の花だったのかしらっ?!
そういや、「はなやか」「はな」なら「花」じゃなくて「華」って書くはずだわ〜〜(泣)


そこで母の日にこんな疑問を母にぶつけてみました。
「おかーさん、私の名前の花はどういう意味?」


「心に花を持つってことよ」d(−_^)


うわ、目からウロコなんだけど!
そうだったのか(;゜0゜)


。。。


しかし、
わたしの心に「花」が有るかって問われると、
う〜〜ん。。。
( ̄△ ̄;)。。。



おまけ画像
実家のパンジー
もとは3株しか植えてなかったというが
現在は「わっさわっさ」繁殖中(笑)