ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

マスク狂騒曲2020


f:id:Huaca:20200417100121j:plain

マスクは品切れです!

マスクは品切れです!

マスクは品切れです!

マスクは品切れです!

 

 

大事なことだから4回言ってみた!!!!

 

 

よもや、人生でこんな立て札を見ることになるなんてね。

本当に、なにが起こるかわからないわ〜。一瞬先が闇だわ〜。

そしてこの、(4回言った!)立て札を立てるまでに追い詰められた、店員のメンタルもなにげに心配だよ!

 

 

風も爽やかな4月中旬。

毎年、スギ&ヒノキ連合軍の猛攻撃を受けているわたしは、

あらかじめ年末にはマスクを箱買いして備え、

そして桜が散って八重桜が咲く頃にはマスクから解放され

さわやかにすがすがしく外で深呼吸するのだった。。(去年までの話)

 

 

八重桜

f:id:Huaca:20200417100118j:plain

 

例年通り八重桜も咲いたのに、花粉も無くなったのに、

今年はまだまだマスクが必要なんですよ。

なんか、マスクしてなきゃ街に出られない雰囲気なんですよ。

さすがに年末に箱買いしたマスクも底をついてしまったんですよ。

マスク必要なんですよ。

 

 

でも、マスクが売ってないんですよ。

 

 

寒いのに窓を開け放して走る電車(換気のため)

f:id:Huaca:20200417100109j:plain

(おわかりだろうか。車内広告が一切無いのだ。)

 

マスク、店舗で見当たらないばかりかインターネット上でとんでもないことになっているらしい。

予告されたマスク販売時刻に一気に売り切れる、あるいは販売時刻にサーバーに繋がらない(皆アクセスするから)

 

多分、今は取り締まられてると思うけど、

 

マスク単体としては適正価格なのだけど、送料で法外なお金を取る。

口紅1本で法外な値段設定して「おまけ」としてマスクをつけて売る。

たしかにマスクをクリックして買ったのに、実際に届くのはタオルとか。

 

 

。。。くるってる。世の中が狂ってるわぁ〜。

あと、トイレットペーパーね!これに関してもめっちゃ言いたいことはあるけど、今回は我慢して言及はマスクに絞ろう!在宅勤務についても言いたいことが (略

でもちょっとだけトイペに関して言わせて。

目黒-品川エリアの必殺勤め人の皆さん、トイペどうしてます?夜しか店に寄れないから売り切れてますよね?あのね、ちょっと遠いかもだけど昼休みに最寄りのドンキ行ってみて、ドンキ。昼までなら「紙山脈」が出現してる。。はず。ぜひ守りたい、お尻の平和!

あと、イオン帝国支配下に住む皆さん、純粋にうらやましいです!(笑)

わたしは、あまぞん帝国の民でもあるけど、今回の買い占め騒動、熱帯雨林が全然頼りにならない。。(泣)品切れなのか法外な値段かの二択だ!

 

 

近所の商店街で買い物をする。ふと見上げると、いつも見ている風景と何かが違う------

https://shinagawa.keizai.biz/headline/3528/

武蔵小山商店街パルムが屋根を一部開放 不要不急の来街避ける呼び掛けも(品川経済新聞)

 

"通行客の中には、屋根を物珍しそうに見たり写真を撮ったりする人も見られた」"

 

ああ、それ、わたし(も、いると思う)。

だってまさか屋根が開閉式だったとは思わなかったんだもの。へ〜、開くようになってたんだね、あの商店街の屋根!換気できるのね。いや、もともとは「換気」のためにつけた機能じゃないと思うけどさ。

 

でもまぁ、あいかわらず品薄気味なんだけどね〜(もしかしてこの棚、缶詰が売ってたのかな?)今はちょっとずつ戻ってきてるけど。

f:id:Huaca:20200328203029j:plain

 

 

ふと見ると、見慣れない露店前に「マスク緊急入荷!1箱50枚入り!」なんて看板が。

えっ?すごい!と、よくよく見ると5550円。

5550円てアンタ。

みんな、マスク箱に惹かれて近寄っていくんだけど、値段を見てスススーーーッと離れていく。怪しすぎるって。

 

てくてく歩いて行くと、今度は「洗えるマスク599円」の手描き看板が小さく出ている。

昭和を感じさせる町の洋品店だ。ほら、昔のダイマルとかカノヤみたいな(鹿沼市民にしかわからん例えだ)

店内に入ってマスクを探してみても見当たらない。売り切れちゃったかな?。。店員と目が合った。。。

「お客さん、アレをお探しですか?。。マスク」

「あっ、はい」

店員が店の奥から手招きしてる。。ついて行ってみると、

店の奥でスッと白い 粉 じゃなくて 布の入った袋を見せられた。

「何枚?」

「えっ?あの〜、2枚。。いけますかね?ひとり1枚とかじゃなく?」

「2枚ね。。」

スッ。。。と白い 粉 じゃなくて 布の袋2枚を差し出された。

わたし、何か怪しい取引をしてるんじゃないよね?

 

ガーゼマスク、ゲットだぜ!

しかしこんな騒ぎはいつまで続くんだろう。

 

f:id:Huaca:20200417115402j:plain

 

 

ーーーーーーーおまけ雑談(雑学?)ーーーーーーー

こんな状態で医療系の方々のマスクはどうなってしまってるんだろう。素朴な疑問。そこで通院先でインタビューを決行してみた。

 

某クリニックの受付談

「いや〜、医師会にもヒエラルキーあるんですけど、うちの医師会は強いほうの医師会なので、マスクが回ってくるんですよ〜。マスクが回らない医師会もあるみたいです。」

 

そんな闇の情報、知りたくなかった。

 

某薬局の薬剤師談

「今日やっと厚労省から布マスクが配られて!よかったなぁって!」

「今まではどうしてたんですか?」

「毎日同じマスクを使い回してたんですよ!だからマスク、臭くなっちゃって、ハハハ」

 

そんな情報、知り (略