ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

萌える!全国物産展(銀座めざマルシェ)

本日やって来たのは「銀座めざマルシェ」


めざましテレビがプロデュースしてる全国物産展です。
よくデパートの催事場で「●●物産展」やってるじゃないですか。
●●には「北海道」とか「九州」とか地名が入ります)
あれの全国版です。物産展が好きな人にはたまらないでしょうね。


東京メトロ銀座駅B9出口を出てすぐのソニービル
ドレミファ階段(音階になってる)を上がって
すぐのビルにあります。


ドレミファ階段(←勝手に命名)
足を載せると音が出るので
階段マニアにはたまらないでしょう。


13階からB1までいろいろな県の土産物がありそうですね!
ではエレベーターで一気に13階まで昇って、
外の階段で1階ずつ降りてフロアを見て行くことにしましょう。


この日は雨の日でした。滑って転んで壁を突き破りそうで
なにげにシュールな外の階段
階段マニアにはたまらない光景でしょう。


11階
めざマル酒
(全国のお酒のフロア)
明るいうちから、いけない昼酒を嗜む人々。。。


10階
沖縄/九州エリア

ついこの間沖縄旅行に行ったときの「お菓子御殿」
思い出します。「紫芋のたると」、おいしかったよなぁ。。


7階
中国/四国エリア
関東出身の私にとって滅多に行く事の無い地域です。
めずらしいものがいっぱい。
香川の和三盆ミルフィーユ、おいしそう!


岡山県、力技だなぁ。。白桃をカレーにするとは。


山口県、すごいなぁ。
鯨もフグも特産物なんだなぁ。


高知のぼうしパン。かわいい。

その場で食べた。
初めてなんだけど懐かしい味。


階段を降りて行く途中で見掛けた広告
(秘宝館のような趣も有り?(; ̄- ̄;)

なんでも落とす石けんの広告のようです。


6階
関西/東海エリア
想像どおり、京都奈良みやげで埋め尽くされてます。


いま流行の食べるラー油って京都だったの??


東海エリアなのになぜか静岡県が無い!
(4年間静岡県に住んでいたので私には愛着があるのですが)
静岡は東海エリアじゃないのか?!
じゃあ一体、何県が東海エリアなんだ!
。。。と、思ったら


。。。すごいや、愛知。京都奈良に負けてないよ。
なぜにイカチョコ塩キャラメルを混ぜ合わせようと考えるのか?
(その隣の「イカ」+「チョコ」+「チーズ」もスゴイ)
さすが「小豆トースト&ゆで卵」というモーニングセットを
編み出した土地です。完敗だよ名古屋。東海は君たちに任せた!


ちなみに静岡みやげは5階の関東/静岡エリアにありました。
静岡が関東に入るって言うんなら、Suica使えるようにしてよ!
(←まだ根に持っている)


わさび色一色に染まる静岡みやげ売り場

ちなみに千葉は「落花生一色」


水戸は一体どこを目指しているのか。
(萌えキャラ&納豆)


そうそう、この「関東エリア」には
わが故郷の栃木県もとうぜん入ってるはず。
まさか関東エリアに入ってるよね?
(広島の隣とかじゃないよね??笑)
栃木県って影が薄いからなぁ。。。


栃木県土産売り場
レモン牛乳


レモン牛乳?!〜(」°ロ°)」
わたし、子供の頃飲んだ事が無いよ!あったっけそんなの?
栃木県なら正しく「とちおとめ」「日光湯葉」、「宇都宮餃子」
で、勝負しようよ!!!
でも、なんだかんだ言って結構売れてるようです、レモン牛乳〜〜??


売り上げランキング第二位「レモン牛乳
(第一位はさっきの「高知ぼうしパン」)


へ〜〜〜( ̄◇ ̄;)
レモン味の牛乳なんて飲む人いるのね。。。
(ぜったい郷土の味だなんて認めないぞ〜)


結局この日の戦利品は

新潟県:へぎそば
高知県:ぼうしパン
岡山県:黒豆ヤーコン茶
石川県:金花茶飴(金粉入り)
山梨県:信玄十穀クッキー
千葉県:びわ葉紅茶
広島県生姜紅茶
他:めざマル鮮でもちもち米粉パン


。。。と、なりました。
いや〜、当分、おやつには事欠かないでしょう(^^;)