ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

銀行カフェに行ってきた(リベンジ)

それはまだ、真夏が始まる前の頃。



KITTE屋上から見た東京駅風景


以前、正午に訪れた時は行列1時間待ちであえなく断念した
「銀行カフェ」←三菱一号館美術館Cafe1894
に行ってきました。


行きましたさ、今度は開店(11時)前にな。うん。準備万端。
すでにお着物姿のおばさま達が玄関前に行列してたけど。
夏の太陽がジリジリ照りつけてたけど。
並びましたさ、日傘をさして。



「明治の銀行営業室を忠実に再現したクラシック空間」
というだけあって、

明治時代にタイムスリップしたような内装です。

広々とした吹き抜けの空間、たくさんの窓。
当時の照明はガス灯だけだったから、なるべく
外の光を取り入れたくてこういう内装になったらしい。

天井にもクラシカルな照明

今もこういう銀行があればいいのにねぇ
(しかしまったくパソコンが似合わない職場だな。。)


引き出しなんかも、忠実に再現されてる。

何を入れていたんだろう?お金じゃないよね。


カフェテーブルはこんなかんじで
内装に合わせた、落ち着いたイメージ

お酒も並べられてる。


ちょうど、窓辺に風鈴が飾られていた時期でした。

見てるだけで涼しげだよね。
でも昔はクーラーが無かったよね、きっと。
ちゃんと今はクーラーが効いているカフェでした。そこは現代風。
照明も昔はガス灯だったらしいんだけど、今は電灯。


ちょうどレオナルド×ミケランジェロ展の
タイアップメニューがあった頃でした。

アペロールベリーニとタンザンテ


☆コースはプランツォ・フィオレンティーノ
スモークサーモンのテリーヌ
牛のタリアータ


☆菜園プレート


目の保養、胃の保養になったランチだったのでした。




.