ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

箱根でバカンス〜美術館編その1〜

今回の旅行中、回った美術館は5つ。
ガラスの森美術館
ラリック美術館
彫刻の森美術館
星の王子様ミュージアム
ポーラ美術館


全体的に20世紀初頭のヨーロッパの美術品が多いので
統一性が取れている。
箱根の美術館同士で示し合わせているのだろうか?
というくらい一体感があった。


箱根そのものが印象派のような風景だしね。
窓ガラス越しに撮影したら不思議な雰囲気の写真になったな

ラリック美術館の庭にある池

こういう人たちが本当に池にボートを浮かべていてもおかしくない



絵画の中の風景に自分がいる、みたいな。
(ポーラ美術館の撮影可能なモネ)


そもそも、ポーラ美術館なんてピカソシャガールで埋め尽くされていましたからね。
その空間に身を置ける、なんて贅沢な時間。
ロンドンに行った時も、美術館の圧倒的な美術品量にびっくりしたけれど
レンブラントで埋め尽くされた部屋があった)
ポーラ美術館の所蔵量もすごいと思う。都内だったら人出で大変なことになってたんじゃないかな。
平日だったからか貸切のように、ゆっくり鑑賞できたけれど。

美術館の周囲の森では、ヒグラシの大合唱
昨日まで都会のど真ん中にいたなんて信じられないくらい
ゆったりした時間が流れていく。



ラリック美術館にも行きました。
(ラリック:アール・ヌーヴォーアール・デコのデザイナー)

20世紀初頭のパリに行きたくなっちゃうよ。。

20世紀初頭のヨーロッパっていいなぁ

オリエント急行殺人事件
ラリックの夢をのせて〜豪華列車が旅した南フランス〜
ということで、
コート・ダジュール号プルマンカーNo.4158の撮影が可能でした。
(後にオリエント急行として活躍した車輌)

今日は本当に、南ヨーロッパを旅しているみたいな1日だ。
(食事もフレンチとイタリアンだったし)



飛んで♪イスタンブ〜。。(年齢がバレそうな歌)


やだな〜、そんな古い歌知ってるわけないじゃ〜ん


あれかな、今は無き北斗星の食堂車とか、
このオリエント急行を参考にしたのかな。。。ソックリ

やだな〜、そんな古い寝台車知ってるわけないじゃ〜ん


でもまぁ、北斗星の窓から見えたのは目の前に迫る海だったけど、
このオリエント急行から見える風景は印象派の絵画みたいだよね

不思議。箱根ってちょっとヨーロッパっぽいのかな



長くなったので美術館編その2に分けます