ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

馬と、ところてんの国。その2

「おきゅうと」ってなんですか?
早速、さきほどの「つかみはOK」なおかみさんに質問してみた。
「関東では朝ご飯に納豆を食べるでしょう?
九州では朝ご飯におきゅうとが出るのよ〜〜」
ふ〜〜ん、朝ご飯に食べるものなんだ。。。(・・*)。。oO(想像中)
漬け物とかかな?


THE☆おきゅうと


もぐもぐもぐ。。。(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・これは
ところてん。。。九州では朝ご飯に「ところてん」を食べるのか。
そうか、「九州は、馬と、ところてんの国」なんだ!


(おかみさん曰く、おきゅうとはエゴノリという海藻でできてる食品だそうです)


旬のさんまの刺身

「今年はさんまが豊漁なのよ!よ〜〜く脂が乗ってるでしょ!」
そうか、さんま。。。この不況下に、なんて日本人孝行な魚なんだ。
自分に脂が乗るのは遠慮したいですが
魚に脂が乗るのは大歓迎です!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
このさんまの刺身、うまい!トロみたい。


お次は「限定、米なすのしぎ焼き」
なんで限定なんでしょうか?早速お店の人に聞いてみましょう。
(レストランで質問するの大好きなんです。)
「なすの皮を破かないように焼いて、盛りつけるのが大変なのよ〜〜」
ん??盛りつけ?(・・∂) アレ?
しぎ焼きって盛りつけが必要でしたっけ???


盛りつけるのが大変な米なすのしぎ焼き


にゃるほど。。
米なすの皮を上手に焼いて、それを器にして
なすの中身を厚揚げやしめじと一緒に
味噌で和えて、山椒を乗っけてるわけですね。。
うむむ。。秋っぽくてなかなかいいお味です(⌒¬⌒*)・・・♪


その3へ続く