ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

馬と、ところてんの国。その3

そして、今日のメインディッシュ、「鉄鍋餃子」が運ばれてきました〜〜!


どうやってひっくり返してるんだろう!
この、餃子のハネ!(゜ロ゜)ギョエ!!
職人技です!!パリッパリです!
「これに、お好みで、かつおだしの醤油をつけて食べてね〜
だし汁につけなくても、餃子に味がついてるから、そのままでも大丈夫よ」


ほぉぉ〜、餃子に「かつおだし」ですか。。新しい味覚。
さ、これにビールをつけて、乾杯だ〜〜!( ^^)/__(^^ )

パリパリの皮を、破かないように、そうっと割り箸で一個、
熱々の鉄鍋から引きはがします。(破けたら餃子の中の汁が出ちゃうから!)
あ〜〜、夏の最後の餃子&ビールはうまいねぇ!( ̄〜; ̄)
鉄鍋餃子は、なんだか小龍包と餃子の中間のような食感でした。


最後は「ちゃんぽん」で〆ましょう!
ちゃんぽん、初体験です!

( ̄〜 ̄)モギュモギュ…


この汁の味は。。。
「とんこつ」でもない。。。
「味噌」でも「醤油」でもない。。。
かと言って、「塩味」でもない。。。
未知の味です。だしは鶏ガラ?しかし、そんな単純な味ではないです。
よ〜く見てみると野菜は香ばしく焼いてあり、
豚肉の他に、あさりタコが入っていました。
なるほど、、ここからもだしが出てるんだな( ̄〜 ̄)
まさに味の「ちゃんぽん」、食の交差点。(シルクロード経由?)


全部おいしかったです!
おかみさんも、ひょうきんなだけでなく(当たり前か^^;)
料理を出すタイミング、皿を下げるタイミング、全て旅館の仲居さんのようでした。
このお店がおじさま達に愛される理由の一つでしょう。


馬肉もつ鍋は、「財布(の中身)と味覚がオトナになってから」挑戦することにします!


終わり