ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

収穫の秋。

連休中は栃木県の実家に帰省していました。

部屋でゴロゴロすごしていたある朝、母に手伝いを頼まれました。
「わかちゃん、庭の紫蘇の実を取るのを手伝ってくれない?」


いいよ、それくらいならいつでもお安いご用。
紫蘇なんて植えてたんだ?
庭のどこにあるの?パセリみたいに、プランター植えでしょうか?


「ほら、目の前にあるでしょう?見えないの?」


ぶゎさ〜〜っ!バッサバッサ

ざわわ ざわわ ざわわ
広い紫蘇畑は
ざわわ ざわわ ざわわ
風が通りぬけるだけ


おかあさん、あの紫蘇ですか?


「わかちゃんが帰っていてよかったわ〜助かっちゃった^^」


たやすく引き受けたことをちょっと後悔してしまいましたが
あとの祭りです(_ _;)


紫蘇の実を指でしごいて取りはずします。


秋の日差しを浴びながらもくもくと集中。
しかし、おとうさんの丹精込めた畑は
思わず大漁旗を上げたくなってしまうくらい
大豊作です。


たわわに実る柿(食べ切れない!)


だいこん(辛い!夏大根だから)


にんじん(葉っぱは春菊みたいな味がします)


いんげんまめ


栗(おとうさん曰く、「秘密の鉱脈があるんだ」)


とうがらし


栃木県の海でとれたサンマはおいしいなぁ(笑)


秋をたっぷり堪能しました。おとうさん、おかあさん、ありがとう。ごちそうさま!