ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

目黒不動尊にお参りしました。

天台宗 泰叡山 瀧泉寺
目黒不動尊の名で知られるこの寺は、今から1100年前、
慈覚大師(じかくだいし)が、ふるさとの栃木県から京都の比叡山へ向かう途中、
目黒に立ち寄り、夢のお告げで像を彫刻して安置したというのが始まりらしい。


今回はじめてお参りしたのには(壮大な)理由がありました。
いまから65年前のこと、わたしの祖父母とその子供たち(わたしの父)は
この目黒の地に住んでいたのだった。
太平洋戦争中、この地は東京大空襲に曝され、炎の中、
逃げ惑う祖父母一家が逃げ込んだのが、この目黒不動尊なのだそうだ。
焦げた死体が爆風で電線にぶら下がるのを横目で見て
燃えあがる服を手のひらではたいて消火しながら
畳み掛ける爆撃の中で家族は、なんと全員無事だったという!(父の後日談)
すごい!!よく無傷で助かったよね〜〜!!
住んでいた家はあとかたもなく焼け落ちてしまったらしいけれど、
幼児だった子供たち3人の誰ひとり迷子にさせずに目黒不動尊に避難した
祖父母はすごいと思う。
祖父母はその後、目黒から栃木県に引っ越し、直系の孫10人(わたし含む)に恵まれた。
そう、あの日祖父母一家が生きた事で、こんなに守られた命が存在するのだ。


そんな「一族の伝説の土地」に建つ大学に、わたしが就職したっていうのも
何かのご縁だよね〜
というわけで。。。
今回のミッションは
「一族の無事のお礼参りをしよう!
あのとき(大空襲時)は一族全員を守ってくれてありがとう!」


職場の近所なので、いつか勤務帰りに寄ろうと思いつつ半年。。。
やっと昨日お参りしてきました(^^;)
暗っ!(夜なので)
しかも本殿は閉まってるし。。。(^^;)


でもちゃんとお参りしてきましたよ!!
「神様、一族を守ってくださってありがとうございます。
あの世のご先祖様たちが幸せでありますように。」


おばあちゃん達はあの世で楽しく暮らしてるかな〜〜〜
じゃ、わたしも現世の楽しみを追求しましょうか。。。
ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪


目黒不動駅前のインド/バングラデシュカレーレストランで
食べた「海老カレー」
つけあわせのナンがでかいっ!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
スパイスが面白い味を醸し出してます(笑)。
ついでに言うと、なぜか大阪弁をしゃべりまくる
インド人?のウェイターの人も大変面白かったです。


あのとき生きられてよかったよねぇ、お父さん。