ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

青森ねぶた紀行5(終)〜五能線

青森旅行最終日は五能線で行く海岸線。。。

私の知る限り過去最高の電車座席乗り心地です。(リゾート白神の「青池」)
この日はプチ腰痛が再発していましたが
いつまでも乗っていたいと思える座り心地。。。(泣)


車窓から見える光景。
(リゾート白神は窓が広く設計されていて、さすが観光列車です。)
すぐそこが海です。


千畳敷の風景。

なんでも、津軽の殿様が千畳の畳を海岸に敷いて
酒宴をしたという逸話から「千畳敷」という名前がついたとか。
殿様専用の避暑地で庶民は近づけなかったという。。。


(うっすら虹が出ているのですが、写真では見えにくいです)
神秘的な光景でした。


大岩や奇岩がたくさんあります。


なんでこんな不思議な岩がたくさんあるんだろう?
謂れを調べたら約200年前の地震で海底が隆起してできたものだと
いうことがわかり。。。
思わず「周期が200年ではありませんように!」
怖くて祈ってしまいました。
けれども、朝日と夕日と満天の星を見ていたら
怖いのはどうでもよくなってきました。


東から昇る朝日


西に沈む夕日

地球って回ってるんだなぁ。。。当たり前だけど。
何億年も、毎日毎日誰に頼まれたわけでもないのに
朝が来て、夜が来て、春が来て、冬が来て。。律儀だな
太陽と地球ってすごいな〜(これが太陽信仰の原点?)
そして、
朝日も夕日も同じ海岸で右と左に
時間差で両方見ることができるなんて。青森スゴイわ。



暗くて写真には撮影できませんでしたが
その夜は星が綺麗でした。
空気がきれいだと、星はキラキラというよりギラギラしていますね。
見渡す限り海と星と岩しか見えない。」
ふだん都会に住んでいるとなかなか体験できません。


白神山地(ブナ原生林)


泉には水がわき出し、


透明度の高いこの水は当然飲むことができます。
この日は猛暑だったけれど
水が冷たいので周囲の空気はキリリとしています。
(周囲の空気と冷水(わき水)の温度差が激しいので湯気が。。)



十二湖のひとつ、青池。綺麗だなぁ。。


この青池含む十二湖も、千畳敷同様
江戸時代にあった地震
沢がせき止められてできたと伝えられています。
今わたしはむかし災害があった場所を見てるんだな。
でも数百年たつとこんなふうになるんだな。



今回の旅行はいろいろなハプニング(とくに2日目)
ありましたが、準備期間が足りなくて
行き当たりばったりでも奇跡的にうまくいきました。
お天気にも恵まれ、事故も地震も無くて、感謝感謝ですm(_ _)m
一緒に行ってくれた旅仲間のみなさん、ご迷惑をおかけしましたが
楽しかったね!


(青森ねぶた紀行 了)