ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

浅草観光その1

週末のある日、浅草観光に行ってきました。
浅草は実家の有る栃木県への玄関口。
東武日光線の始発駅だから)
子供の頃からのお馴染みの駅ですが、今回は「大人の休日」です。


さぁ、子供の頃には行かなかった
浅草一丁目一番一号へ行きますよ^^
そこにあるのは。。。


日本最古のバー「神谷バー

120年の歴史を持つバーです。

そう、本日、デンキブランを初体験です(*^¬^*)
文明開化の頃に、「西洋の洒落たものには何でも「電気」をつける」
といった命名法により名付けられた「電気ブランデー」というお酒なのです。
ブランデーベースにワイン、ジン、キュラソーの入ったカクテルです。


1階はバー、
2階には洋食屋、
3階は割烹になっています。
やっぱ、オトナは3階「割烹」に入るべし!でしょう!
いかにも浅草らしいメニューが並び。。。


そしていよいよウェイターさんが電気ブランの瓶を持って来て、グラスに注いでくれました。


おっとっとっと(* ̄0 ̄*)ノ口

うわ〜〜、受け皿もないのに枡酒みたいな注ぎ方です!日本酒か!?
あふれそうで乾杯できません。気前がいいねぇ。江戸っ子だねぇ。
お味は、まさに「電気」ブラン。
空きっ腹にビリビリくるアルコール30度です。
ええと、健康に気を使うと前回の日記で誓ったので
電気ブランは一杯だけにとどめておきます!