ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

軽井沢へひとり旅(その5)

翌朝、しとしとと冷たい雨を降らせていた雨雲が去り
空がだんだん晴れてきました。


朝霧の中のカフェ


なんだか、妖精でも出てきそうな庭です。


陽射しが眩しい。


色づく木の葉



ここは軽井沢の別荘地。早速、さんぽに出かけましょう。
「ちょっとさんぽに出かけてきます」と言ったら
これを羽織りなさいと膝掛けを渡されました。
夕べ、体調の良くなかった私を気遣ってくださったのでしょう。



そうか、わたしは自分で自分の身体を気遣ってこなかったな。
自分の身体なのに。
健康を過信しすぎました。
これからはちゃんと、身体からのSOSを受け取らないと。


頭痛がしたり
腹痛があったり
便秘だったり
だるかったり
むくんでいたり


病院に行けば「健康体」と判断されても
これらは全部身体からのSOSなのです。
おそらく東洋医学では「未病」とされている状態。


マクロビオティックに基づいた食事をし
お灸をして身体の弱い部分にエネルギーを与え
たくさん笑ってぐっすり寝た私は
ずいぶん気持ちのいい朝を迎えました。


天然酵母パン&手作りジャムの朝食


肩が軽い。お腹も張ってない。
そうか、これが健康な状態なんだなぁ。
心まで楽しくなって来た。
身体が調子いいと心も調子がいいんだな。
身体は心の鏡だ。


ハンモックで寝転びながら眺めた空


そんなふうに気づけた事が今回の一番の収穫。



軽井沢へ一人旅 了