ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

那須高原の小さなスイスに行ってきました2

那須高原の小さなスイス(と、みやげ袋に書いてあった)
別名:りんどう湖ファミリー牧場


鹿沼秋祭り2日目 市民パレードの日。
「お父さん、サムライの変装するから見においでよ〜」
鹿沼のヒーロー、カヌマンが工事現場の足場で作った
グレートアシバ号に乗ってパレード!」
。。。という数々の誘惑を振り切り、抜け出して行ったのは「那須高原の小さなスイス」でした。


どこの遊園地に行っても心が和むのは「メリーゴーランド
かわいい音楽に乗ってリズミカルに動く白馬のおもちゃ。


。。。(・・ ンッ?
なんか、「シマウマ」も走ってるみたい。
最近のメリーゴーランドはこういうのも走ってるんだな。。。
サバンナをイメージしてるんだろうか?


ダチョウ!ダチョウが走ってます!
(・ロ・)ホー('ロ')ホーー!やっぱりサバンナだ!


お魚くわえたドラ猫まで走ってます!(°∇°;) !!
前衛的すぎてサザエさんしか乗れないと考えられます。


さぁ、お待ちかねのお昼ご飯。
この牧場は「ジャージー乳」をfeaturingしてるので
当然「乳製品」で攻めるべきでしょう。
「チーズ焼き焼き」なるメニューを選びました。


本来、こうやって野菜や海鮮ものと一緒にチーズを焼いて和えるのですが


焼いてとろけたチーズをパンに載せて食べますよ。
アルプスの少女ハイジを見て育った世代ならこれが正解でしょう?


さぁ、本日のメインイベント、「全日本かかしコンクール」会場に行ってみましょう^^
今年でナント39回目を迎えた伝統有るコンクールですよ(笑)。


正統派作品の「さるかに合戦」
木の上にサル、地上にカニやウスがいますね。
(茶色いのは「栗」なのか「ドーモくん」なのかイマイチ判別不明ですが)


田んぼの平和はガンダムが守るらしいです。
これはアニメマニア垂涎の的となりそうな出来映えですね。


夜の田んぼで出会ったら怖いかも。
カオナシ


かかしだって時事問題に踏み込んで行く時代のようです。
「ろくろ首相」
小泉、福田、安倍、麻生、鳩山歴代首相の顔が風でくるくる回ります。


これも時事問題に潔く切り込んだ「自眠党」という作品です。
小泉、福田、。。(以下略)の顔がトーテムポールになっています。
このコンクール、「自眠党」に投票していた男性たちは多かったようです。


もはやかかしなのか看板なのかわからない作品


ひとり一票投票可能なので、わたしはこれに投票しました。


日本人を支えて来た田んぼと
和のこころ、「はにわ」の時空を超えたコラボレーションです。
はにわ、優勝するといいなぁ。
はにわのかかしが田んぼにたくさんいる光景は平和そうだなぁ。。。