ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

師弟対決(前編)

「乃木坂でご飯っていうのは初めてだなぁ。。( ・◇・)」
そう、前回の余韻もさめやらぬ週末、私が去年まで所属していたラボの教授と
対決 お会いすることになったのです。お題は当然、「投稿論文」


タイマン 対面場所は乃木坂のWESTというカフェを指定されました。
果たし状 メールで指定されたとおりに昼11時半ちょっと前に到着。
先生はまだいらしてないみたいだな(・・ ))キョロ(( ・・)


店内をぐるっと見回してみると、若いキャピキャピした雰囲気はなく、
全体的に落ち着いて上品な客層ですね。
先生が来ない今のうちにメニューを見ちゃおうっと。


このメニューに、私は紅茶の最高価格を見ました。


紅茶 840円 (゜o゜)!!


紅茶一杯で牛丼3個分(すき屋:280円で換算)に相当。
餓えた学生3人を救うことができます。
これまでの紅茶バブル価格は白金台のLETTRE D'AMOURの「700円」でした。
そうか、乃木坂の近所には霞ヶ関とか「国会議事堂」があるからなぁ
(((( ̄ー ̄;)
「紅茶の価格は正しく地価に比例する」という真理を発見する日も近いな!


紅茶におののいているうちに先生が店内に入ってきました。
「あれ?まだ注文してなかったんですか」
先生、待ち合わせた相手が来るまで注文はしないというのは最低限の礼儀(常識?)でしょ〜〜
待ち合わせた相手が来る前から私がケーキにかぶりついているとでも?
(と、思われても仕方無いふしはありますが)
紅茶と地価の関係に思いを馳せていて、注文どころではありませんでしたよ〜


恭しく運ばれて来たロイヤルミルクティ


先生の注文するのはいつも乙女なものですね。(この間のケーキの選び方も。)
レモン絞り器がついている「ハムサンド」、初めて見ました。


ちなみに私が注文したのは「ホットケーキ」なのですが。。。(可憐だよね?)
今日は食事がメインなのではなく、論文メインなのですから慎ましくしないと。
議論の邪魔にならない軽食を選ぶのだ。
そこへウェイトレスさんが来ました。「お待たせいたしました」


どど〜ん!!


うわっ、すごいボリューム!(°O° ;)
マイケルジョーダンの手のひらくらいはありそうです。(しかも2枚重ね)
これは予想を(良い意味で??)かなり裏切る展開です。
しかしモチモチ、サクサクでおいしいのですが、
なんせホットケーキというものは単調な味です。


先生「。。。それでこのイントロ部分が長過ぎるのでもっと短くしましょう」
私「は、はい ( ̄〜; ̄)モシャモシャ」


先生「で、最新のデータベースでの解析ではどこが変更されるんですか?」
私「え、え〜と、( ̄〜; ̄)モッシャモッシャ」
(私、さっきから相づちしか打ってません。)


このホットケーキ、一生懸命食べてるのになかなか減らない。。。( ̄〜; ̄)モッチモチ
バイバイン(←ドラえもんの道具)で増殖してたりして。。( ̄〜; ̄)ムグムグ
今日は夕飯はいらないかも。。


先生「あ、この間、私の新刊が出たんですが」
私「あ、そうなんですか( ̄〜; ̄)モゴモゴ」
(先生の著作はたくさん出てるのです)
先生「ちょっとあなたのことも書いちゃいました〜^^」
私「あ、そうなん。。。(°O° ;) はぃ?!」


なんかイヤ〜な予感〜〜!
良い事では書かれてない気がする〜〜!
先生、油断も隙もないですね!!あああ、もの書きの前では不用意な発言に気をつけなければ〜〜!
(あとの祭り)