ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

麺類の冒険

学食。大学の食堂。
懐かしい響きだけれど職場がキャンパスの私にはしっかり「現実」だ。
いままでの人生のうち、どういうわけか11年も「学食」の近くで生活している。
でも一応「社会人」になった今では、それほど頻繁には利用してないのだけれども---


あるとき、学食の前を通りかかったとき、すれ違ったグループが
「学食さぁ、また変なメニュー出したよなぁ」
「ああ、あれだろ、さっきの。。」


また、変な、メニューを出した?(・_・)


そうと聞いたらほっとく訳にはいきません。
ぜひ試食してみなければ。
いままでの学食変メニューは総研大I学専攻があったS食堂の
白身魚のフライとウナギの蒲焼き」
「ホワイトクリームグラタンとご飯」
でしたが、それに勝るとも劣らないメニューがこのキャンパスにもあると言うのでしょうか?


このどこに衝撃の変メニューがあるというのでしょうか?


。。。ん?(* ̄m ̄) ププッ
ショーケースの右の端っこにあったコレでしょうか。
「クリスマストマトラーメン」と「ホワイトチーズラーメン」
12月限定メニューだそうです。全国の大学生はこういうのを食べてるのかぁ〜〜


早速「ホワイトチーズラーメン」試食。
スープがチーズの味がするのかなぁ??o(^∇^)o ワクワク


。。。なんか、思いっきり、
普通のタンメンの上にとろけるチーズがかかってるだけ
な、気がしますが。。。( ̄π ̄) チュルチュル
う〜〜〜〜〜〜ん。。。(_ _;)。。。。。。


。。。まぁいいか、日を改めて「クリスマストマトラーメン」試食。
大丈夫?スープの色が思いっきり辛そうなんですが。。。(←辛くないです)


なんでも、このラーメンにはヒアルロン酸が入ってる事がウリなのだそうです。
これから乾燥する季節、保湿の役目を果たすヒアルロン酸は女性にうれしいサービスですよね。
あれ?トマトにヒアルロン酸なんて含まれていたっけ?リコピンじゃなかったっけ??


クリスマストマトラーメン拡大図
なんか、透明なゼリーがのっかってます!!
これが、まさかのヒアルロン酸


( ̄π ̄) チュルチュル
う〜ん、トマトスープの酸味とヒアルロン酸ゼリーのほのかな甘みが
混じって微妙な味になっていますな。。。( ̄□ ̄|||


麺類の冒険は不発に終わった。。。
しかし、私はまたしても学食メニューに見つけてしまったのです。
カルボナーラうどん」


うどんって、カルボナーラ用に特殊なうどんを使っているのでしょうか?
それとも、学食の、あのぶっというどんそのまんまでしょうか。。。?
一瞬躊躇しましたが、ここまで来たら
(どこまで行ったんだ?)
試食しないわけにはいかないのです。


これがカルボナーラうどんだ!!


。。。ああ。。。思いっきり「ぶっというどん」と「カルボナーラ」だよ。。。
( ̄π ̄) チュルチュル
味は「うどん」と「カルボナーラのタレ」が混じったもの。
しかし、マッタリしたクリームソースにからみつく赤い粒胡椒
味にアクセントを与えすぎて戦慄を覚えます。。。
なぜこんな大きな粒胡椒が卵にかかってるんだ。。。


。。。全国の大学生は学食の「麺類の冒険」に対して誰もツッコミを入れないのか。。。??


。。。と、言う訳で、みなさま、良いお年を!!!
2009年のブログ更新はここまでとしたいと思います!
歯を磨けよ!宿題終わったか?!また来週!