ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

軽井沢へひとり旅(その2)

その夜わたしが宿泊したのは北軽井沢の静かな森の中にたたずむカフェフルール
「フルール:花」という名前を持つ通り、かわいらしい山小屋風の
屋根裏や離れの宿泊施設を併設している珍しいタイプのカフェでした。



北軽井沢の夜は寒い。冷たい霧雨の夜でした。
ヒーターももちろん有ったのですが、
それよりもなによりも「暖炉の暖かさ」にビックリしました。
電化製品の熱は、次から次へと冷たい空気に吸い込まれていくような
感覚なのですが、暖炉の炎は冷えた体を芯から暖めてくれます。


そして、このカフェの名物、「長岡式酵素玄米」を使った定食。
玄米なのに、ほのかに甘く、やわらかい。
そして、この周辺の畑から採れたての野菜。
かぼちゃはホクホク、手作りのこんにゃくのやわらかさ、濃厚な味。。
体の奥から健康になる食事です。シャキッと勢いの有る野菜でした。
それらの野菜がたっぷり詰まったカレーライスも本当においしかった。


さぁ、いよいよこの旅行の本来の目的を果たすときがやってきました。
今回の旅行の目的は、「紅葉を見る事」「健康的な食事(野菜)を食べる事」
「山小屋風のカフェでおしゃれに泊まる事」「一人旅する事」
だけではなかったのです。


最大の目的は。。。
「お灸を自分でできるようになること!」
でした。


(゜。゜) は?
なんで「カフェ」でお灸?
「一人旅でいきなりお灸?」


今回、このカフェで開かれたのは、女性の鍼灸師さんが教えてくださる
女性限定のお灸教室でした。


なぜお灸をしたかったのか。
どうして都会を離れてひとり旅したかったのか。
これには長年にわたる(深刻な?)理由があるのです。


続く