ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2013奈良桜紀行(3/30~3/31)

歴史の深い土地は数多くあれど
奈良の迫力にはどこもかなわないと思う。


そう感じたのは春日大社に行く途中、サッとにわか雨が降り、
そしてやんだ時。


白い靄のかかる視界に突然現れた幻想的な光景。
いくつもの偶然が水墨画の背景に淡い桜色を散らした。


明治時代に建てられた旧奈良県物産陳列所というところらしい。


そしてこれは浄教寺のしだれ桜


仲良しな鹿(神の使い)


春日大社の鹿みくじ

白い靄にけぶる春日大社


ぱぁっと晴れている時の奈良も良いけれど
しっとりした古都もせまってくるものがあるなぁ



しかし奈良の実力はこんなもん?じゃない。
他の歴史的な土地の追随を許さないのが
「ツッコミどころ満載な古都」っぷり。
隙がありすぎる。




荘厳な雰囲気を醸し出す風景や建築物の要所要所に挟まれる、




ゆるキャラたち。




水墨画のような光景を横目に眺めつつ、



道路反対側に、だらんとしてるソフトな物体。

せんとくんのツノはそんなショボンとしてるものだったっけ??


正式なカタチ↓

ツノもゆるいな。。


しかも触ると倒れるとか書いてあるし。
だいじょうぶか?せんとくん


まんとくん

ダジャレか。やっぱりな。
古い商店街、餅飯殿(もちいどの)通りでせんとくんまんとくんアピール。




誰?





猿沢池でしっとりした古都を感じて振り返ると、



大仏サイダー。(って、なに味??)



きわめつけはお土産のせんとくんクッキーの
「うりざね顔」(平安貴族か?)ヤバい出来です。
東京に帰ったあとも笑わせてくれます。

せんとくんて言われなきゃわからない。


それもこれも全部含めて、大好きよ、奈良。

それはもう、ヤバいほど。



「ヤバいほど、好きよ」っていうか、ヤバいほど、隙よ、
かもしれないよ、奈良。