ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

桜「狂」奏曲2013〜白金台/六本木〜

当初の予想開花日を大幅に繰り上げて桜前線、猛スピードで北上中。



4月を前に、もう春本番
東京は3月16日(土)にソメイヨシノ開花宣言が出たと思ったら
なんと次の週末には8分咲き〜満開になってしまった。



八芳園(白金台)のThrush Cafeにお花見に行こうと
桜が見えるテーブル席の電話予約しようとしたら、なかなか繋がらない。
みんな、あわてて予約しようとしてるのかな。あっという間に満開だもんね。
桜、生き急ぎ過ぎだよね。
3月23日、Thrush Cafeのテラス席からの風景。確かに満開だ。

いいお天気だね。桜のスイーツでも注文しようかな。。。



八芳園の庭園
都会のど真ん中に風情のある滝や水亭が出現。


こんな優雅な庭園を見おろしつつスイーツをいただきましょうか。。



あれ??桜っぽいメニューが見あたらないよ?!
八芳園はいつも「桜ランチ(Thrush Cafe)」だの「お花見御膳(白鳳館)」だのリキ入れてたはずでは。。

アップルケーキはおいしそうだけど、桜じゃないよね。。


パンフレットを見ると
桜ランチは3月25日から。お花見御膳に至っては28日から
となっており、そのころには桜が散ってしまっているのではないかと
なんだか他人事ながら心配になってしまいます。
今年の桜は異様に早かったからなぁ。
来週以降はソメイヨシノではなくて八重桜を見て楽しむしかないかなぁ。(まだかな)



さ  む  い
テラス席、寒い。。。
こんな寒いのに桜よ、なぜフライングする?



午前11時前にしてカフェは満席。みんなあわててお花見しにきたのかな。

今週末が今年の桜最後の見頃だったよね。
ウェイターさんも対応が大変そうだった。
本来なら混雑時期は再来週だったはずだもんね。




お次は六本木ミッドタウンの桜。




こちらは生き急ぎ過ぎな桜になんとか対応したようです。

ミッドタウンのガレリア内には桜アート(天空桜)が飾られ、

満開に合わせたように23、24日は
夜通しでアートを楽しむ祭典(アートナイト)で営業するらしい。
グッジョブ!(^ー^)b ミッドタウン
(桜のライトアップ自体は4月14日まで行うらしい)



目で見える光景は、確かに春爛漫。

ガーデンテラスにはSakura Sparkle Loungeが設えられ、
桜の花びらの形をしたテーブルに桜色のスパークリングワインが映えて綺麗。


しかし
さ  む  い
オープンカフェ席、寒い。。。
こんな寒いのに桜よ、なぜフライングする?



ストーブが必要だよ。。。

全力で燃えてくれ、ストーブ!



花見客の人たちの中には、春っぽい軽装でピンクのショールや
薄い着物を着ている人たちもいるけれど、
とても寒いんじゃないかな。
それとも「春先のオシャレは我慢と忍耐」なのかな。



さてさて、来週の奈良の桜はいったいどんな感じなのだろう。




ちなみに東京、3月23日の時点で八重桜は蕾の状態です。

こんなかんじ。


4月6日追記。八重桜満開!