ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

帝国ホテルで昼食を[銀座]

とうとうここまで来たか。。。←

ここは帝国ホテル



これまでいろいろな場所でナイフだのフォークだの
マナーの練習をしてきたのは
全て、このときのためだったのね。(←言い過ぎ)



今日はレストラン「La Brasserie」でスローランチなのです。
(平日、時間限定)

だいじょうぶかなぁ?深呼吸、深呼吸。



ウェイターさんに入り口でコートを預かってもらって。。。
予約の名前を言っただけでお辞儀されてスーッと中に案内されたよ。
メモなどでいちいち確認を取らないという事はお客の名前を暗記してるのかな。すごいなぁ



白いテーブルクロスにパン籠と赤い薔薇(非食用)



今日は絶対に
床にパンを落としてはいけないし
グラスも倒してはいけないし
ナイフやフォークや食べ物を落としてはいけないし
お皿をガチャンとしてはいけないわ
(全部いままでに経験済み)



技術点サイテーだけど、いいの今日がマナーの卒業試験だから(←むしろ入学試験)



本日のポタージュ「野菜のポタージュ」

透き通ってるなぁ。。。
野菜のスープって自分で作るとこんなに透明じゃないよね。
丁寧に漉してるんだろうなぁ



今日はグレーのワンピースを着てきたけど周囲から浮いてないかなぁ?
ラピュタになってないかなぁ?
ドレスコードの重要性はこのあいだ行った
白金台のカフェでイヤというほど学んだからな〜



メインディッシュ
帝国ホテル伝統のローストビーフ(グレイヴィーソース西洋わさび添え)

がんばって優雅に切り分けるぞ!
なんだか緊張しちゃって味がよくわからないな〜



とか言いつつ、ウェイターさん達の目を盗み
ちゃっかり料理の記念撮影。。。(バレてるかな?)



でも大丈夫。ここまで全部マナー通り。
あとはデザートだけ。

テーブルにはデザート用の食器が並べられ。。。



ウェイトレスさんが5種類のデザートのサンプルを見せに来てくれました。

事前に調査したから知っているんだけど
デザートは好きなだけ選んでいいんだよね、確か。。。
でも、こういう場合はお行儀よく、2種類か3種類にしておくべきだよね。
帝国ホテルでおいしいと評判のプリンと、個人的に好きなミルフィーユを選ぼうかな。
あ、でも、その前にやっぱり撮影させてもらおうっと。


「この5種類の写真を撮らせていただいてもいいですか〜?」



「はっ!それではこの5種類を綺麗に盛りつけて持って参ります!」



え。。。
もしかして。。。
わたし、デザート5種類全部頼んじゃった。。。?
ど、どこの田舎モンですかデザート全部頼むとか。



やめて〜ウェイターさん、私なんぞの言う事なんて聞かなくていいの〜
もっと高飛車でいいのよ〜←




*・°☆.。.:*・°☆じゃ〜〜ん(5種類)☆.。.:*・°☆.。.:



「よかったなぁ」と前に座る友達は喜んでくれたけど、
いやどうだったんだろうこれはマナー的に。



。。。え〜と。。。
大変おいしゅうございましたm(_ _)m
(どうだろうマナー卒業試験)





追伸:フェルメールセンターの北斎「光の王国」展の感想を
3月2日の日記に追記しておきました〜