ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

沖縄旅行記(詳細)その5

お次は国営沖縄記念公園

ようするに美ら海水族館がある場所。
大満足の観光ツアーですが、一つだけ難点が。
この場所を正味1時間半で回らなければならないということ!
この水族館、那覇からかなり離れた場所にあるんですよ。。
本当は半日いてもいいくらいの見所満載なのですが
後ろ髪を引かれながら早めに引き上げることになりました。


しかし、そんな中でも大迫力の写真が撮れましたので掲載^^
写真は水族館のマットレス(芸が細かい)

海のオーロラの中を泳ぐ熱帯魚

エイの「顔」(笑)変顔。

ちょうどジンベエザメの餌やりの時間に間に合い。。。


水槽の上のほうから、粉末状のエサをまくのですが
それを大きな口で水ごと吸い込もうとするものだから、
周辺の小魚たちが大変な目に遭うのです。


「くわっ」
うわ〜〜〜逃げろ逃げろ〜〜!(小魚の気分で)


美ら海水族館といえば、マンタ(と、ジンベエザメ
ということで、世界一のアクリルパネルごしに撮影した
マンタの近影。


注:マンタというのはエイの一種、鬼糸巻鱏(オニイトマキエイ)で
なんだか漢字で書くと妖怪じみたネーミングですが
英名がマンタ•レイなので通称マンタと呼ばれてるのです。