ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

足柄山へ湯治旅行(序章)

は〜〜るばる来たぜ小田原〜〜〜♪


大雄山線(だいゆうざんせん)に乗り換えて〜〜〜♪

なぜ天狗??


なんで金太郎??



それはここが足柄山だからです!
足柄山の金太郎さんの地元?らしいのです。
でも金太郎ってなにをした人なんだっけ。(爆)
天狗とか退治したのか?


超基本的な日本昔話の記憶が曖昧になる年齢になってまいりました。
この間「桃太郎」のストーリーを思い出そうとして
「えっと、栗とウスが家来にいたっけ?」
さるかに合戦が混じったときは、我ながらもう終わりだと思いました。



いずっぱこ伊豆箱根鉄道駿豆線)を思い出す大雄山線
窓から見える風景も「いずっぱこ」っぽかった。
なつかしい。
終点にローカル温泉があるって設定も車両も駿豆線と同じだねぇ。