ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

日食!

無事に樹海から生還しました〜〜^^
連休中はお天気にも恵まれ、つつがなく全てのスケジュールを消化できました♪
1日目-河口湖、西湖周遊
2日目-樹海
3日目-富士山五合目
やはりこの中で、特筆すべきは「樹海-地下の氷宮殿」でしょう。
(3日目の「富士山」もイリュージョンがありましたが)


。。。と、その前に、今日の日記はまず「日食」!!
今日のためにわたしは、以下の写真を用意してました。
7月7日の木漏れ日の写真


真夏の太陽なんて直視したら失明してしまいます。
でも、日食グラスは持っていないし。。。
ならば地面に映った日食の影を映そう!
そう思って、日食ではない日の木漏れ日と
日食の日の木漏れ日の写真を並べて観察しようと思ったのです。
今日、晴れていれば「半月型-三日月型」の木漏れ日が観察できるはずでした。


ところが。。。


今日の東京地方、雨!
ずっしりと暗い雲が空を覆っています。
あ〜あ、残念。せっかく東京で部分日食が見られるチャンスだったのに。。。


ダメもとでお昼休み、外に出て空を見上げてみました。
雨がやんで。。。


あ。。。なんか急に明るくなって来た。。。(°.°;) ア・・・



え。。。?うそ。。。(・ロ・)



MAJIで〜〜〜!!??(°〇°;) おおっ?

IT'S イリュージョン !!!
欠けています!はっきりと、太陽が欠けています!
むしろ、この雲は天からの贈り物!肉眼で日食が観察できます!
うっすらと雲が太陽を覆い、眩しくはありませんでした。


超、ラッキー!!!!!!!
神様、ありがとう!ヘ(>ロ<)ノ ワーイ