ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

上田への旅その2

旅館花屋に泊まるのは2度目。
一度目は友人と泊まりに来たのです。
ここは温泉と、豪華な食事で有名な宿。


それ以上に、私にとっては「迷宮の宿」でもあります。
一度目に泊まったとき、何度廊下で迷子になったか知れない^^;
しかし、今度は2度目。きっと大丈夫でしょう!
(迷子になっても仲居さんたちが親切に部屋までの道順を教えてくれます)


さぁ、チェックインして、荷物を置いて、別所温泉観光しますよ!


町なかのあちこちで湯が沸き出しているようです。さすが温泉町。


下は、一瞬、墓なのかと思った慈覚大師の湯

お湯をかけられまくる湯かけ地蔵

笠じぞうならぬヘルメット地蔵(笑)




宿の近所にある「北向観音」へGO!
長野市善光寺と向かいあって建ててあるので北向きなのです。)


この、北向観音、ずっとお参りに来たかったんだよねぇ。。
なぜって、
善光寺は極楽浄土を保証し、北向観音は現世の幸福を約束する」
らしいじゃないですか。(「極楽浄土を保証」っていうのも凄いな)
一昨年は善光寺のお戒壇巡りをしたものの、(←暗闇で錠前に触った。)
時間が無くて北向観音にはお参りする事ができなかったから。
(この善光寺北向観音の片方だけお参りする事は「片参り」と呼ばれ、願いは叶わないと言われています。)


お参りできなかったからって、
わたしはまだ現世の幸福をあきらめた訳じゃないのよ!(叫び)


さぁ祈りましょう
じゃんじゃん祈りましょう
鐘もガンガン鳴らしましょう
神様出てこい!
そして今後の私の人生を保証してくれ!
おみくじも引きましょう〜〜〜〜〜


ここのおみくじは自分で引くのではなく、お坊さんが
代わりに引いてくれるやり方でした。


大吉!!!
(って、引いてくれたお坊さんの運じゃないだろうな?(笑))
幸先いいじゃないですか。
これで私の人生は保証されたも同然。


しかし、翌日、安楽寺にある、恋愛に特化した「恋みくじ」を引いたら
末吉だったのでした。。。トホホ
恋愛以外は「大吉」ってことらしい。
この「恋みくじ」の「学問」の項で
「不摂生では学問がうまくいかなくなる」と出ていた。
うっ!正月からの怠惰な生活で投稿論文が進んでいないのがバレたのか?
しかし、なにゆえ「恋みくじ」の、しかも「学問」の項目でよりにもよって「不摂生」を叱られねばならないのか。。。?


写真は大自然の絶景を背景に使った能舞台


はいはい、不摂生とか食べ過ぎには
注意しますよ〜とか言いつつ食事編その3へつづく!