ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

twitter=現代の万葉集?その2

twitterでわたしがフォローしてるのは
好きな漫画家さんや小説家さん、好きなブロガーさんetc
多岐にわたる。
万葉集と違うところは、返事や感想が返せるというところだ。


あぁっ!雨が降ってきて洗濯物が濡れてしまった〜〜〜o(;△;)o」
この季節、天気は変わりやすいですからね。」
「そうなんです。どうぞそちらもお気をつけて。。」


こんななんてことない会話も、
その相手が好きな漫画家さんだったりすると
格段にうれしいものになる。
万葉集でいうと額田王に歌の感想を伝えられるというところか。
(返事が返ってくるかどうかわからんけど。)




そして、この世に実在しない人物?をフォローすることもできるのも特徴だ。
たとえば私のtwitterホームに流れるつぶやきは


質問『ムックのプロペラ取りたいと思ったことある?』
返事:えっと、ナイショだけど・・・欲しいなって思ったことあるーぅ ^^



という、ファンの質問に律儀に答えるガチャピンのつぶやきや





(僕、)もう地球から1億2000万kmも離れちゃったみたい...


というソーラー電力セイル実証機「イカロス」(通称イカロス君)
の宇宙空間からの孤独なつぶやきとか
リアルに20億光年の孤独だな!
(正体はJAXAに詰めている大学院生とかなんだろうが)


とにかく千差万別森羅万象(←ぜんぜん違)
百花撩乱のつぶやきがあふれているのである。






おまけ:ちなみに小惑星探査機ハヤブサが燃え尽きた日の
twitter状況についての過去の日記はコレです。