ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

イギリス旅行記 準備〜出発 

旅の準備の覚え書きとしてメモを残しておきます。


今回、スーツケースは大きさを選びたかったのと、
最新のタイプの鍵付きにしたかったのでレンタルにしました。

レンタルショップookiniyaのアメリカンフライヤー(TSAロックタイプ)


イギリスで使える変圧器や変換プラグ、スーツケースベルト、防犯ブザー、翻訳機付きで
だいたい10日間レンタルして6000円くらい(送料込み)なんだけど。


だいたい、変換プラグや変圧器を買うと単体で5000円くらいかかるので
いいチョイスだったなぁと思うのだけど。


使うかなぁ?翻訳機(と、防犯ブザー)。


いや、ここ3ヶ月間のオンライン英会話QQイングリッシュ「トラベル英会話コース」で
わたしの頭の中にトラベル英会話データベースが構築されているはず!
ということで、翻訳機はあえて持って行かない。(冒険か?)


防犯ブザーも。。。必要かなぁ?どうなのでしょう。ロンドンの治安。
(結局持って行かなかった)


いちおう、必要最低限の防備として
シークレットパスポートバックは買いましたけどね。

地球の歩き方オリジナルセキュリティポーチ(服から透けても大丈夫なようにベージュ)
服の下に隠すように肩からかけるタイプ。ここにお金やパスポートを入れる。


あと、旅行用の持ち歩き用にRelevartのショルダーバッグも。

コートがベージュなので鞄も色を合わせてみた。


これね、防犯のためにロックがついてるんです。


セキュリティポーチもついてるし。(ビヨ〜ンと伸びる)

財布をここに入れればいいかな。


防寒(裏地付き)とレインコート兼用のステンカラーコートを
ユニクロでゲット。緯度は樺太くらいだと聞いたけど(樺太の気候が想像つかない)
これと手袋で、寒さはしのげるかな?
(実際行くとイヤーマフが必要なくらい寒かった)
ちなみに、こんなコートです。

あれ、等身大の人形かな。。。?


ギョッ!動いた!(人間だったYO!)

にわか雨の多いロンドンでも大丈夫なように
雨靴兼ウォーキングシューズ、撥水加工のストレートパンツも準備。
(上の画像で着てる)


旅行保険(tabiho)にも事前に入り、
都内の銀行で両替もしたし(ポンドが高すぎて泣けるレベル)


ロンドンのホテルもネットから予約済みだし、

イースターにかぶる日程なのに、よくぞ予約できました。


あとは、現地でのネット環境をどうするかなんだけど、
ホテルにフリーWifi環境が整っていると調べて
手持ちのiPod touchを持って行く事にしました。
あと、念のためにソフトバンク海外レンタル携帯電話サービスにも申し込み。
(本当はWifiルーターレンタルサービスに申し込めば良かったのだろうけど、現在スマホを持っていないので)
けっきょく、迷子にもならず、緊急事態にもならなかったので携帯電話は使わなかったな。。


念のため、
持って行くクレジットカードの会社の連絡先や
日本大使館の電話番号も書き留める。
(いろいろな事態を想定してた。幸い大丈夫だったけど。)


さぁ羽田空港から行くよ!
ということでいきなりJL43の機内食(笑)
最初のミールサービス


いつも、わけわからん時間(真夜中)に、おやつが出るんだよね。。。
カナダに行ったANAのときはカップ麺だった気がする(夜食的な扱い?)



いい加減眠くなって来たときに、頭の体操的なミールサービス
「組み立て式モスバーガー
じぶんでバンズの中にパティだのタマネギだのトマトだの挟み込むのね


こうやって組み立てろという説明書付き。
重ねる順番が大切らしいよ。


モスさん、無事に組み立てましたが、チーズが欲しいです。


そんなことをやってるうちに真夜中を抜けて真昼の国へひとっ飛び。

地球ってもしかして狭い?



12時間30分後に着いたヒースロー空港

お天気も良し。さぁ観光するぞ〜




.