ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

青木ヶ原樹海-氷の宮殿(アイスパレス)にLet's GO! その6

黄泉の国(洞窟)から脱出した私はゲシュタルト崩壊。
魂がどこかに飛んで行っちゃったかんじです。(;*△*;)
ふと見ると幼稚園の遠足らしく、小さい子供たちがおそろいの
パーカーとヘッドライトをつけてキャアキャア笑っている。
「これから洞窟に入るみたいですね」


マジで!?( ̄O ̄;)


命知らずな幼稚園だなオイ!
暗闇のガケとか氷とか危ないのに?!
「子供たちの方が怖いもの知らずなんですよ(笑)大丈夫。」
。。。そうか、大人になるにつれて、「怖いもの」って多くなるんだね。
臆病になるのかな。わたしも汚れてしまったわね。
しかし、小さな頃からこんな体験させてもらえるなんて
山梨や静岡の子供たちはしあわせ。。。なのか???
(いやいや、わたしは栃木県で育ってよかった。。。)


樹齢400年のブナの木の根元でお昼ご飯。
さわやかな風が吹き抜けて行きます。



鹿の足跡(ポクポクポク。。。)


熊のつけた引っ掻き傷。。。
(わたしたち、こんなところをウロウロしてて大丈夫なの?!)



ミズナラの木の根元でガイドさんが言った。
「森の植物はほんとうに賢くて、数年置きにどんぐりの豊作と不作を繰り返すんです。」
へぇ〜〜(゜-゜)ナンデ?
「毎年豊作だとどんぐりを動物たちに食べられてしまう。
不作にして飢餓状態で動物が死んだ次の年、どんぐりをたくさんばらまくんです。
熊が人里に降りてくるニュースが数年置きにありますが、あれは不作の年なんですよ。」
な。。。なんか、怖いなぁ。。。(−_−;)ミズナラ。。。
。。。でも、熊は人里に降りなくても、どんぐりを求めて別の森に行けばいいだけのことでは?
「なぜか、不作の年は関東中すべての森でどんぐりが実をつけないんです。」
ええっ?(°▽°;) なにそれ。なにかミズナラのネットワーク」でもあるのか?
「今年は全員実をつけないように!」な〜んて命令する誰かがいるの?
もののけ姫「木霊(こだま)」みたいなものだろうか。。。


そしてここで「不思議な出来事」が。
幼なじみのKちゃんの撮った数枚のデジカメ写真に大きな丸い強い光が映り込む。
。。。わたしのケイタイ写真には何も映ってないよね?
(結局その写真は「心霊」ではなく、
ミズナラネットワークの「木霊(こだま)」が気を抜いてうっかり映ったのだろう
ということで全員(無理矢理)合意しました^^;)

きっと、「こころ」が美しいと「きのせい(木の精)」を映してしまうんだよ!Kちゃん
わたしはダメだわ、きっと都会に出て煤けたオトナになってしまったから(笑)


おそらく、木の回りはこんなことになっていたのだと思われます↓


かなしみと〜いか〜り〜に〜
ひそむまことの〜
こころを知る〜は〜〜
森の精 もののけ達だけ〜〜〜〜♪