ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

謹賀新年

みなさま、
あけましておめでとうございます!!


日光連山はすっかり雪化粧。
シッチャカメッチャカな寒さです。



これは、元旦早朝の日光東照宮の風景。



口を開けている「仁王像阿形(におうぞうあぎょう)」


注:口を閉じている「仁王像吽形(におうぞううんぎょう)」も
あるのですが、うまく写真が撮れませんでした。



見ざる聞かざる言わざる


御存じでしたか?この東照宮の有名な三猿ですが、
8つの「人生のストーリー」の中の一場面であることを。
この猿のストーリーはまだまだ続き、それは
建物の4面に時系列に沿って彫刻されてるのです。
見ざる聞かざる言わざるは人生の幼少期。
幼少期には、悪い事を見せず、聞かせず、言わせず
素直な心で成長させるようにという教えが彫られているのです。



新春の光を浴びて神々しい陽明門。
庶民は、明治維新まで陽明門よりも
奥に入ることができなかったらしいですね。
でも今はお金さえ払えばだれでも御祈祷を受けられますから!!



五重塔
軒下に徳川歴代将軍の干支が彫られているそうです。
(寅が家康、卯が秀忠など)



普段は毎年雪が降るんですけどね。
今年は降りませんでしたね。





おまけ画像
地元の友達から、ちょっと遅めの
誕生日プレゼントが届きました。


です。


地元栃木県では鮭は捕れません。
海まで出るのは大変なんです。
これはわざわざ茨城県那珂湊まで行って買ってきて
もらったもの。


母により解体された鮭。


Kさんありがとうございましたm(_ _)m
そして、リカちゃんキャッスルのような
アクセサリーボックスをプレゼントしてくれた
Gさんも、ありがとうございましたm(_ _)m