ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

七草粥セット

最近ではスーパーで
7種類の野菜が入った七草粥セットが売られているから
気軽に作れる七草粥


どれどれ。。ほんとにいろんな種類が入ってるんだな〜
(・ロ・)ホー


ではでは
おかゆさんを炊くまえに
あらかじめ野菜を下茹でしておこうかな。



大根的なもの?(手のひら大のサイズ)


なんとなく赤カブ


これは普通に「カブ」で正解だよね?


実家の玄関の脇で見かけたことがあるような。。雑草系


黒川べりにいっぱい生えてなかったっけ?これ。
(黒川とか言ってもわからんでしょカヌマン以外は。)


え?これ食べられるの?どっかの道ばたとかで摘んできたとかじゃなくて?
(; ̄Д ̄)


この中のどれかがArabidopsis属だとウワサに聞いたんだが。。
どれだったんだろう?わからない。




あれ?6種類しか入ってないかも。
どこかに紛れちゃってるのかな。。。無いなぁ



これって
「7種類そろわないと呪われる料理」
とかだったっけ?
なにか余ってなかったかな。。。野菜




【冷蔵庫】ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソ
う〜〜ん。。よさげなものが無い。。。




こたつの上とかは?(¬_¬;) チラリ...

はやまるな!思い直せ!
。。。。野菜で7つそろえないと完成しない呪術なんだ!(笑)
あくまで7「草」系でそろえないと。



7つ目はこたつの上に転がってたジャガイモでいいかな。
(バタじゃが用のジャガイモだけどね)

じゃがいもチョイスで!
草じゃないけど、既にカブが「草」でエントリーされてるんだし、いいよね。



ジャガイモが鍋に入ったとたんに一気にポトフ感が増した。
もう(ベーコン入れて)七草ポトフでいいや。



ぐつぐつ。。。。




あれ?ガス台の脇に落ちてる、このしなびた雑草は何?
(  ゜ ▽ ゜ ;)