ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

沖縄旅行記(詳細)その3

沖縄2日目には那覇バス定期観光Cコースを申し込んでいた。
このツアーは観光バスに乗って
琉球村から万座毛、御菓子御殿、
美ら海水族館から名護パイナップルパークを回るツアー。
自分でレンタカーを運転しなくても、次から次へと観光地を
回ってくれるからラクチン、ラクチン^^


この日はすばらしい晴天!
暑い!初夏の陽気です。


満面の笑みの添乗員さんの
「沖縄の紫外線量は東京の5倍、北海道の7倍で〜す^^」
という言葉に脅されながら
青い青い空の下、出発!
このツアー、ほんとは那覇バスターミナル集合、出発だったのだが、
初日のホテルが牧志駅ちかくの「ロイヤルオリオンホテル」だったため
朝ちょうどホテル近くを通りかかるという観光バスに、私たちは
ホテル近くの普通の路線バス停留所から乗り込めるということになった。
親切な観光バスだ(^^)
(そして帰りにも、「次のホテルに行くから途中の高速道路で降ろして!」
というワガママをも聞いてもらったのだった。。。)


最初に行った琉球村では、昔ながらの町並みを見学できた。
当日書いた琉球村の日記

ところで、思い返してみても
沖縄の人は親切だなぁと思う。
たとえばこの日の朝、路線バスの停留所で、
観光バスを「ぼ〜〜」っと待っていたら
通りがかった路線バスの運転手さんに
ものすごく心配されてしまった。
見ず知らずの他人にそこまで心配されるというのは
まず皆無だから(とくに東京では)新鮮だったなぁ。


琉球村の、お客さんへの歓迎の儀式

こんなふうにこの(琉球)王国は、外から来た客人を
友好的に招いてきたんだろうなぁ


つづく