ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

安曇野旅行記4

早朝の「夏野菜収穫体験」

そうか、トマトや茄子っていうのは夏が旬なんだな〜〜
改めて実感。
ほんとうに鮮やかな
収穫しながらつまみ食い、パクパク( ̄〜 ̄ )
甘くっておいしい。これが、どんなご飯になって出てくるんだろう??
(めくるめく料理体験は次回!)


長野って本当に山が近いな。ぐわぁっ!と迫ってくるかんじ。
関東平野に生まれ育った私には新鮮。


農家の方のお話も聞く事ができた。
「トマトやキュウリには蟹やエビの殻の肥料がいいんだよ〜〜」
へぇ〜キチンキトサンが??(・。・)


そういえば実家で畑に蒔いた豆が鳥に掘り起こされて
全滅したって父が話してたっけ。いい機会だからプロに聞いてみよう。
鳥の被害から豆を守るにはどうしたらいいんでしょうか??


「忌避剤を撒くといいよ〜〜」


そうなのか〜〜(・。・)
父、見てますか〜〜?


でもこの辺りの農家の人達って本当にすごいと思うんだ。
だって、害鳥や害虫だけでなく。。。


思いっきり食べ物を狙ってる霊長類とか、


かもしかかもしれない。。。


本当、鳥や虫どころかこういう哺乳類から
野菜を守ってる農家の方々には頭が下がります。
どうしよう、家の庭に霊長類とか居たら。
(あ、私も霊長類だったんだっけ)
戦って勝てるかなぁ。
食物連鎖の頂上決戦というかんじがしなくもないな。


ちなみに、この日に収穫した夏野菜はこのような姿になりました。
(これは料理教室でみんなで焼いて蒸しました!)
VIVA!焼き野菜!