ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

安曇野旅行記5

わたしが今回、穂高養生園のお料理教室に来たのは
ここの食事が素晴らしいということを本で知っていたから。
(料理本を知ったきっかけは
「フィンドホーンへのいざない」という別の書籍からです)


穂高養生園の週末ごはん

穂高養生園の週末ごはん


手に入りやすい食材(野菜中心)を、昔からある調味料で味付け。
季節ごとの野の花でかわいらしく飾り付け。
高価な食材や肉を使わなくてもこんなに心や身体が潤う
食事が作れるんだ、すごい。。。と思っていたから。


初日の夕飯はお豆腐とズッキーニのグラタン。
(赤飯のように見える左上のご飯は酵素玄米!
なんと、3日間かけて炊いて発酵させるのだ〜〜!)


ちょっと、グラタンの味付けが薄いかな〜?と思ったけれど
すぐに慣れて、おいしいと思うようになった。
東京に帰ってコンビニのお弁当を口にしたとたん
「しょっぱい。。(危険なくらい強烈)(°Д°;」
そう、普段の食生活が濃過ぎるんだ。


サツマイモのクリームにブルーベリーをあしらった
冷たいデザート


明日からいよいよ、お料理教室が始まるのです。