ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

銀ブラ(だし場&千疋屋)

ま、銀ブラというか、日本橋ブラブラ散歩なのですが。


なんだか格式高そうなエリアだわ〜〜( ̄  ̄!)


そのへんを歩いてる人々は何故か着物率高し!
今日はなんの日?
お正月なのか?
成人式なのか?
卒業式なのか?
GW初日「みどりの日」。。。( ̄Д ̄;)
(ていうか、昭和の日?いつのまに変更?)
日本橋のみなさん、着物が普段着なんですか?
ジーンズ着てるわたしはどうしたらいいですか?


三越のライオン


今日はオトナの散歩です。
日本橋とあるBarへ。
まっ昼間から飲むのです。


和風のBar...

日本橋DASHI Bar
だし場


ここでかつおだし」「こんぶだし」
を注文して、各自お好みで塩とか醤油とか
足して飲むのですね。
ビバ!日本人!日本古来の味!L(@^▽^@)」


店内はかつお教」の信者でいっぱいでした。
(写真はかつお偶像崇拝


かつお節がいっぱい。。


ドレッシングもつくってしまう
江戸レッシングってネーミングはいかがなものか)


かつお解剖ぬいぐるみ


とにかく、かつおLOVEなのね!



(だし)Barを出て
ブラブラ歩くとそこには千疋屋がありました。


。。。なんか、目の端にチラリと映った
果物の詰め合わせの小さいのが13000円て。。。( ̄ー ̄;
見間違いでしょうか?


いや、多分、見間違いじゃない。

いちごパフェが3000円近いお値段です!( ̄O ̄;)
(人生史上最高額のパフェです)


千疋屋店内。。。格式高そうだ。。。


食パン1斤分の金額を惜しげも無く
ドーナツ1個に費やせるわたしですが
パフェ1個に3000円は大変躊躇しますね。
でも、店内にはパフェを食べてる人、多し。
きっと、食欲とか経済とか考えず、パフェに愛と夢を求めてるんだわ。。。


老執事みたいなウェイターさん多数。(写真は撮れなかった)
(伝統的な執事が好きな方にはおすすめのお店ですね。どんなだ?)


結局サンドウィッチを注文。(←1200円)
注文してから20分くらいかかると言われました。


20分かけて作るサンドウィッチってどんなんでしょう。
(写真は香り高いアールグレイ


フルーツサンド&アボガドミックス


なるほど、いちご、マンゴー、キウイ、パイナップルが
白いクリームに挟まれ、芸術的に並んでおります。
(これは20分かかりますわな)


お味は。。。う〜〜ん、甘すぎず、くどくなく。薄味。
主張しない味ですね。上品とはこういうことを言うのでしょう。
(棒読み)



なんか、肩が凝ったなぁ
日本橋で小粋に遊ぶには、まだまだ年齢(と、お金)が足りないんだな。
いつもの池袋(縄張り)へ戻ろう。(*_*;;




池袋駅構内
西武のおかいものクマ
(これ、なにげに直径2メートルはあります)


三越のライオン像とえらい違いですが、、、


おバカなディスプレイだな〜〜〜(・ロ・)
でも、ホッとするわ、なぜだか(^。^;)






おまけ画像
池袋西武の物産展で買った
パティスリーKuRIのシューナポリ
甘〜〜い。しかし、食べ慣れて安心する味だな!