ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

安曇野旅行記8

今回のお料理教室で作ったメニューは以下のとおり。


一日目(洋食)
ハーブ野菜とロースト野菜の盛り合わせ
ジェノベーゼ&豆腐マヨネーズ&バルサミコ酢
ショウガとナッツの炊き込みご飯
赤レンズ豆と根菜のスープ
車麩ステーキ野菜あんかけ
濃厚黒ごまタルトきなこソース添え




二日目(和食)
米寿司巻きとおかず細巻き
炒り豆腐フワフワ煮
たたき胡瓜と油揚げの胡麻和え
焼き茄子とタマネギの味噌汁
トマトのマリネ寒天寄せ



その中で私が一番気に入った料理は、
「焼き茄子とタマネギの味噌汁」
だったのでした。


(そして、あまりのおいしさに写真を撮り忘れたわたし。。)


たかが「味噌汁」と侮るなかれ。
作り方としては、タマネギを、だし汁を加えながら鍋でトロトロにし、
味噌で味付けして茄子を網焼きして
皮を剥いて最後に入れるというシンプルなものだが、


ウッマ〜〜い———��(゚◇゚ノ)ノ———!!


タマネギを数時間鍋でかき混ぜるという
ものすごい行程(魔法)がかかっているのだ。


同様の魔法としてはこちら、ラタトゥイユ
一見、フツーに見える、このラタトウィユ、
作り方は、いたってシンプル、野菜とトマトを鍋に入れ
山盛りだったのがペシャンコになるくらいコトコト煮込んで
塩で味付け(肉の代わりに大豆タンパクを入れてるけれど)
するだけ。。。
(右上のお皿が魔法のかかったラタトウィユ)


シンプルな料理法なのだが、
いろいろな味がするうえに深い!うまい!\(°o°;)/
調味料は塩だけなのに!どうして!?
朝取り夏野菜、すごい!太陽のエネルギーを凝縮!
さらに「長時間コトコト煮」の魔法!


再現不可能なくらい難易度の高い魔法だ。
(時間は〜〜?ガス代は〜?)


そうか、難易度が高すぎるから
世の中には「某旨味調味料」とか「スープの素」とか
たくさん売ってるんだな。


現代社会は「添加物と時間短縮」をお金と交換してるのか。。
だけど、その代わりに大事なものを失った感が否めない。