ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

ひみつのオリンピック

あちこちで花火大会が開かれて
すれ違う人たちの浴衣率も高くなる
そんな週末、


谷中銀座ひみつのかき氷を食べてきました。
(ひみつ堂:氷蜜堂らしい)

ひみつどう


なんと店の前の行列は2時間待ち
16:30受付、18:25入店。
受付の店員さんに名前を伝えて
待ち時間は近隣のカフェで待機していました。
みんな、天然氷を楽しみにしてるんだね。。。


やっと入った店の中は。。。
ラーメン屋??っぽい雰囲気。
一生懸命にかき氷製造機をまわす店員さんの姿が(手動式だ!)
ここがかき氷屋であることを思い出させるのです。

この時間になると売り切れメニューもありました。
人気店は早く行くべしだな〜〜


河内晩柑のヨーグルトかき氷
(最初は氷にヨーグルトだけかかってる)


ガラスの器の上にモコモコに限界まで
氷が盛られているから蜜が零れないように
氷に穴をあけて蜜を注ぎ入れます。


これは生メロンのヨーグルトかき氷


ご丁寧にも
溶けかかった蜜と氷を飲めるようにと
テーブルにはストローが用意されてました。



うん、この氷には
かき氷選手権の銀メダルをあげよう。


ちなみに金メダルのかき氷は→
長瀞のこのお店です。



夏のオリンピック、まだまだ続きます。



お次はコンビニのチーズ系スイーツ選手権。
金メダルはローソン
「ギュッとクリームチーズ



銀メダルはセブンイレブン
「濃厚フロマージュ



いや〜〜、どの競技も白熱していますね。
本当、最後までどうなるかわからないというか、
手に汗 握る展開で眠れぬ夜を過ごしています。