ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

節分(2015)

2月3日は節分ということで、
通勤途中のコンビニに寄って豆を買おうと思いました。
しかしほとんど売り切れていて、棚に残っていたのがコレだけでした。
(大きさ:小さい子供の手のひらに乗るくらい)

ジバニャンの亜種でフユニャンと言う「妖怪」らしいです。


豆、わたしの年齢の数だけ入ってるかな。。。
まぁ、私20才なんで、20粒の豆があればいいんですけどねっ(笑)




そういえば節分は英語で「The close of winter(冬の終わり)」というらしいです。
(冬なんか、ぜんぜん終わる気配がないんですが。雪降ってるし。)


なぜいきなり英語にしたかというと、最近オンライン英会話というものを始めたのです。
海外在住の外国人の先生とスカイプでマンツーマンで会話する形式の英会話スクールです。
ようするにテレビ電話みたいなもので外国人と話してるようなものです。
レッスン風景はパッと見、パソコンに向かってブツブツ独り言を言っている怪しい人です(笑)。



今朝のレッスン風景(日本語表記ですが実際は英語です。)



フィリピンの先生:おはよう!気分はいかが?今日はどんな日なの?


私:とても寒いです。でも今日から暦の上では春なのです。昨日は節分でした。


フィリピンの先生:節分って何なの?




私の心の中の葛藤

(しまった。。節分じゃなくてバレンタインの話を振ればよかった ←後の祭り)
(鬼って英語で何て言うんだろう。。。アルク英辞郎で何て言ってるか調べてみよう)
(え?Devil?ちなみに鬼が島のことはDemon's Islandって言うらしい。凶悪!)
心の中の葛藤、終了。




私:え〜と、デビルズにビーンズ(beans)を投げつけて追いはらうのが節分です。


フィリピンの先生:ええっ?それは牧師を呼んで行われるの?


私:いいえ自力です。一般人が行います。



私の心の中の葛藤
デビル(複数)に豆を投げつけて自力で祓うって、どんなとんまつりJAPANだよ(泣)
いや、まぬけなエクソシストか。。。
いやもう、ここは
「節分の日は誰もがエクソシストです。聖水のかわりに豆をまくのです!」と
言い張って開き直ってしまおうか。。。
私の心の中の葛藤、終了





ついでに恵方巻の事も説明しようかと思ったけど
ますますカオスになりそうだから話すのをやめました。
そもそも、恵方巻業界そのものがカオスってるんだよね。
恵方巻ワッフル





恵方巻サイダー(ピーチ味)





節分ってなんだっけ?(遠い目)





このフィリピンの先生に、絶対、変な誤解されちゃったよ。
誤解を解かなければ。正しい日本の姿を伝えないと。
まずは「鬼」を正しく伝えないと。
「鬼」の画像をネットで探して先生に見せてみよう。直接見るのが早いよね。





絶対違う鬼。倒すのが不可能そう。




「ないた あかおに」って、そんな話(どんな話)だったっけ?←腐った目線

勝手にエデンから出て行くがいい。



なんでこんな画像しか出て来ないんだろう。。。私のパソコン。
それはいつも変な画像ばかり検索しているからです



あっという間にレッスン時間切れだよ!先生、また明日〜
明日までにはなんとかするから!
正しい日本の姿を伝えますから!
(果たして無事に伝えられるでしょうか)



追記
その後、気を取り直して話題を夕べ食べたご飯の内容に変えたけど
「おでん」でドツボにはまる事に。トホホ。
おでん、英語でどうやって説明したらいいんだろう。。。







.